1. まとめトップ

土下座の様子をネットに公開…2人を逮捕、7時間以上も謝罪と金品を要求した

府警茨木署は9日、大阪府茨木市内のコンビニ店に男女4人で訪れ、男性店主に因縁を付けて商品を脅し取ったとして、恐喝容疑で無職の男が逮捕されました。男は、店主らの土下座を撮影した動画を投稿し、ネット上では批判が殺到しています。10日未明には2人目が逮捕されました。

更新日: 2014年09月10日

1 お気に入り 2636 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●コンビニ店長に因縁をつけ、土下座させ、その様子をネットに公開した2人の男が恐喝の疑いで逮捕された

大阪府警茨木署は9日、コンビニ店長の男性(25)に因縁をつけてたばこを脅し取ったとして、恐喝の疑いで大阪府東大阪市の無職中村剛容疑者(39)を逮捕した。

逮捕容疑は数人と共謀し、8日午前11時半ごろ、同府茨木市のファミリーマートで、たばこ6カートン(2万6700円相当)を脅し取った疑い。

容疑者は知人とともにコンビニを訪れた際、迷惑行為を注意した店員を脅迫して土下座させたり、おわびとして商品を要求した。

・茨木署によると、8日未明、ペットボトルに水を入れるよう店長に求め、断られてトラブルが発生した

茨木署によると、8日未明、中村容疑者の知人がペットボトルに水を入れるよう店長に求め、断られてトラブルになった。

約2時間後に中村容疑者が訪れ、携帯電話で撮影しながら謝罪を要求。やめさせようとした店長に「ぬれた手で携帯に触れた」と因縁をつけた。

・そのトラブルになった様子がインターネットの動画サイトに投稿されていた

店主らの土下座を撮影した動画が投稿サイトにアップされており、ネット上で4人の行為を批判する書き込みが相次いでいた。

・容疑者は男女3人と再び来店し、店長と経営者の男性に土下座をさせた

店の経営者らに「うちの若い衆が店に車で突っ込む言うとんぞ」と脅迫。

「申し訳ございません。すみません」と必死に頭を下げる店長らに対し、男らは言い続ける。

店員が汚い手で触ったケータイを弁償しろ、とか、タバコを12カートン貰うとして、紙袋にタバコのカートンを詰め込む映像が出た。

・7時間以上にわたり、謝罪と金品を要求していたことがわかった

土下座した店長らにケガはなかったが、警察は客の行為を悪質と判断し、恐喝の疑いで無職の中村剛容疑者(39)を逮捕した。

その後の取材で、野仲容疑者らは店長の対応に因縁をつけ、7時間以上にわたって謝罪と金品を要求していたことがわかった。

・8日夜、容疑者は「ネットで騒ぎになり、怖くなった」と同署に訪れ、容疑も認めている

8日夜、店が茨木署に相談、9日朝、中村容疑者が「ネットで騒ぎになり、怖くなった」と署を訪れたため、事情を聴いていた。

容疑者が同署に来て「ネット上で動画が流れ、友人の実名まで出されて怖くなった」と話し、容疑を認めたため逮捕した。

・2人目も逮捕され、「間違いありません」と容疑を認めている

1 2