1. まとめトップ

Perfume あ〜ちゃん 西脇綾香のプロフィールと画像集

Ayaka Nishiwaki パフューム Aa-Chan

更新日: 2014年09月10日

1 お気に入り 18886 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

567891234さん

プロフィール

西脇 綾香(にしわき あやか)

ニックネーム:あ〜ちゃん

生年月日:1989年2月15日

出身地:広島県広島市

血液型:A型

堀越高等学校卒業。その後、東京都内の大学の経済学部に在籍し2011年3月に卒業。他のメンバーとは別の大学であった。身長160cm。髪型はパーマのかかったロングヘア。妹は9nineの西脇彩華。

樫野有香とは小学4年生からの知り合いである。また大本彩乃とも彼女がPerfumeに参加する前から面識があった。

2000年春、テレビ新広島が運営する、アクターズスクール広島(ASH)に第一期生として入学。同じく一期生だった樫野有香・河島佑香と共に、スクール内ユニット「ぱふゅ〜む」を結成した。

Perfumeのメンバーの中で、西脇だけが平成生まれである。ただし、早生まれのため、3人とも同級生である。

中学校に入学して1か月後に、上級生7人に同時に告白されたことがある。

私服は、ワンピースなどのガーリーな服を好んで着ている。

匂いフェチである。ボールペンの匂いや洗濯物、手、鼻の下の匂いなどを嗅ぐことが好き。匂いにはこだわりがあり、CBCラジオ『Perfumeのパンパカパーティー』2008年6月7日放送分で「のっち(大本)の実家は薬とビタミンCとロウソクとアロマの匂いがする」と発言したこともある。さらに彼女の嗅覚はとても鋭く、TOKYO FM系 『SCHOOL OF LOCK!』2011年6月2日放送分のコーナー「Perfume LOCKS!」で目隠しをしながらバナナの皮のにおいを見事に嗅ぎ分けた。樫野と大本は輪ゴムと漫画を嗅いでみたが、まったく分からなかった。

aikoの大ファンで、CDを全種持っており、楽曲はほとんど歌えて、ファンクラブにも入会している。音楽サイトのインタビューでは、本人とのエピソード、aikoを好きになったきっかけ、楽曲、ライブについてまで、さまざまな観点から、あふれるaiko愛を語った。

テレビ新広島のバラエティ番組『広島もてなしキング』1999年7月26日放送分にて、実家に引田天功を迎えたことがある。

広島時代、一番思い出のイベントは、通行人の行き交う地下街(シャレオ)で、へそ出しサンタの衣装を着てパラパラを踊ったことという。

親しい芸能人として南海キャンディーズの山里亮太の名前を挙げ、テレビやラジオで「格好良い」「結婚したいくらい好き」としばしば発言している。しかしその後2008年8月放送の『HAPPY!』で「最近は宮川大輔さんの方が好きです」と発言したり、2009年3月21日放送の『Perfumeの気になる子ちゃん』では土田晃之を絶賛し「超面白い!結婚してほしいもん!」と発言している。なお本人は、結婚は最終的にお見合いしようと思っていると語る。

ハリセンボンの近藤春菜と韓国へ旅行へ行った写真を『ミュージックステーション』に出演した際に紹介している。

ニンニクが苦手で(食べると酔うと表現した) 酒が飲めない。酒を飲むと体に湿疹ができると語っている。

自身の母はいつも実家に帰るとハイテンション(テンションが高い)という。
また、母親は福山雅治の大ファンで、小学生の時コンサートに連れられて行ったことがある。アクターズスクール広島に入学したのも、福山の所属事務所であるアミューズが出資していたため「将来福山雅治に会える(結婚できる)かもしれない」ということで母親が熱心に勧めたからである。

1 2 3