1. まとめトップ

40代もOK! オフィス対応の簡単まとめ髪

アラフォーになると、今までのヘアスタイルに若干違和感を持つようになってきました(筆者だけ??)。実益を兼ねて、使える簡単まとめ髪をまとめてみました。

更新日: 2018年08月19日

24 お気に入り 168566 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jasmine_tea3さん

今までのヘアスタイルが似合わなくなってきました

アラフォーになると、
髪のボリュームがなくなり、
ヘアカラー等で艶もコシもないパサパサの髪質に。
頭頂部がなんとなく薄い気がしてきました・・・。

15年ロングの筆者は、
今までシュシュで一つにまとめていただけでしたが、
明らかに劣化が目立つ、
イタい人になってしまいました。

40代のヘアアレンジは意外とハードルが高いもの。無造作だとボサボサに見えるし、やりすぎるとイタくなる……。

もう、髪切っちゃえ!……と何度思ったことか。。

個人差はありますが、女性の髪の太さは平均すると30代後半が最も太く、その後は少しずつ細くなり、ハリ・コシがなくなっていくことがわかっています。
また、髪の本数も、30代頃から少しずつ減少する傾向があります。

だから、30代と同じ髪型だとうまくきまらないんですね!

じゃあどうすれば?

ロング派はツヤ感を蘇らせると時短アレンジの見栄えがグッと上がります

アレンジ前に、オイルを髪に塗布したりしてツヤを出し、
ハリ・コシがあるかのようにボリュームをだしてまとめていくのがコツです。

夜会巻き

夜会巻きは
オフィスも華やかなパーティーでも使える
定番スタイル。
まとめた後、
トップの髪を少し持ち上げて
ボリュームを持たせます。

ルーズ結び

ゴムを隠してくれるパーツのついたヘアアクセを使うと、
すっきり上品にまとまります。

ヘアカフスでまとめると、洗練された印象になります。
(髪の量が多すぎると、使えないようなので注意!)

ヘアクリップでとめる

サイドでヘアクリップでとめるだけ。
髪をサイドに寄せるよきは、軽くねじるとクリップがずれにくい。

低めサイドのまとめ髪は、品あるフェミニンさを出せますが地味にもなりがち。バックや毛先に表情を出すテクを盛り込んで単調さを払拭。縦長シルエットになるのでトップは抑えて。

違うヘアアレンジ法ですが、「とめるだけ」にならないように、気を付けましょう。

バナナクリップでまとめる

バナナクリップで後ろでまとめます。
トップをつくるのと、毛先にワンカール施すのがポイント。

テールの根元が、頭を真っ直ぐにしたとき地面と水平に出ているのがイタくない黄金バランス。

テールの位置も重要です。

ゆるふわおだんごヘア

おだんごはきっちり丸めすぎると古臭くなるので、遊ばせる髪を引っ張り出しボリュームを。

アラフォーならではの注意点

頑張り過ぎが重たく、作り過ぎが古くさい印象に見えます

グサっ・・・ときました(笑)

巻かないまとめ髪は生活感たっぷり。土台となるベース巻き髪は必須です。ゆる巻きを全体にキチンと作り、手をかけることで、仕上がりに無造作感が出せます

程よく作りこんで、程よく手を抜くのがいいみたいです。

毎日のケアもお忘れなきよう

1 2