例えば、
「髪の毛が増えないあなたへ!○○増毛法で別人に!」
このキャッチにバーナム効果を加えると、
「何をやっても、髪の毛が増えなかったあなたへ!○○増毛法で別人に!」

出典バーナム効果で共感を得る!占い師が使うマーケティング心理学

この「何をやっても」は、薄毛で悩んでいる人ならほとんどが当てはまるフレーズ。
これを「自分のための商品だ!」と受け取ってしまう人は、バーナム効果にまんまと引っかかっていると言えます。
同種の手法はダイエット商品などでも多く見かけますよね。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

なぜ占いはよく当たる? 3分でわかる『占いの秘密』

なぜ占いはよく当たるのでしょうか。占いがよく当たる理由を心理学の観点から簡潔に解説します。

このまとめを見る