1. まとめトップ

【永遠のプリンセス】ダイアナ妃とエリザベス2世の意外な関係と生い立ち

プリンセスといえば、故ダイアナ妃。英国民だけではなく世界中の人々から未だに愛されつづけている彼女の生涯についてまとめてみました。

更新日: 2016年10月22日

smoochieさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 216510 view
お気に入り追加

エリザベス1世の母、アン・ブーリンの姉 : メアリー・ブーリン

アン・ブーリン(英語: Anne Boleyn,1507年頃 - 1536年5月19日)は、イングランド王ヘンリー8世の2番目の王妃(1533年結婚、1536年離婚)、エリザベス1世の生母である。

メアリーは初代ウィルトシャー伯爵トマス・ブーリンとその妻エリザベス・ハワードの娘であり、アン・ブーリン王妃の姉妹であった。

なんとエリザベス2世とダイアナ妃はメアリーの子孫!

メアリー・ブーリンの子孫には、エリザベス1世の寵臣エセックス伯ロバート・デヴァルーの他、ウィンストン・チャーチル、P・G・ウッドハウス[3][4]、エリザベス王太后、ダイアナ妃、セーラ妃、チャールズ・ダーウィンなど多くの有名人が含まれる。

二人を見比べてみよう

妹のアンとは異なり、メアリーの美貌はいろいろな資料に残されている。
色白で豊満だったとされる彼女は、アンの前にヘンリー8世の愛人を務めていたとされる。

■ダイアナ妃の生涯

不仲の両親を持った幼少時代

父オールトラップ卿と母フランセスは不仲で、母はオーストラリア帰りの裕福な実業家ピーター・シャンド・キッド(英語版)と不倫するようになった。1967年夏に父と母は「試験的」に別居し、ダイアナと弟チャールズは母とともにロンドンへ移った。

成績は良くなかったが、スポーツ万能だった学生時代

1970年9月にノーフォークの寄宿学校リドルズワース・ホール学校(英語版)に入学した。ダイアナは優等生ではなかったが、スポーツ万能でバレエ、ダンス、テニス、ネットボール、水泳などで活躍した。友達も多かったという[15][16]。

この頃のダイアナはバレリーナになりたがっていたが、身長が180センチ近くまで伸びたため、断念せざるをえなかった。姉セーラと比べると劣るもののピアノも得意だった[19]。この学校は学生のボランティア活動に力を入れており、ダイアナも毎週のように老夫婦の家を訪問してはその話し相手になったり、家事の手伝いをした。

父が称号を継承したため、Ladyの称号を得たダイアナ

1975年6月9日に祖父第7代スペンサー伯爵アルバート・スペンサーが死去し、父エドワードが第8代スペンサー伯爵位を継承する。弟チャールズはオールトラップ子爵の儀礼称号を継承し、ダイアナら三姉妹は嬢(Lady)の称号を得た。これに伴い一家はスペンサー伯爵家の本邸であるオルソープ(英語版)邸に引っ越した。

父の再婚相手とはうまくいかず

父はオルソープ邸を相続して間もなく、以前から付き合っていたレイン(英語版)(バーバラ・カートランドの娘でダートマス伯爵夫人)と再婚した。しかしダイアナ含むスペンサー家の子供たちはこの継母のことを嫌っていた[24][25]。

髪型にこだわりがある方なんでしょうか。

姉のボーイフレンドだったチャールズとの初対面

1977年6月のロイヤルアスコット開催(王室主催競馬)でダイアナの姉セーラがウェールズ公(皇太子)チャールズと恋仲になった。皇太子はセーラの誘いを受けて11月にもスペンサー伯爵家の地所オルソープを訪問した。当時16歳のダイアナもウェスト・ヒース校の週末の休みでオルソープに滞在しており、狩猟場でチャールズ皇太子に紹介された。

1978年2月にスキー旅行に行ったセーラとチャールズ。
そこでマスコミの取材に対してセーラが放った言葉。
「私は愛していない男性とは結婚しません。例え相手がクズ屋でもイギリス国王でもね。もし彼が求婚してきても断るでしょう。」

母のフラットでロンドンで一人暮らしを開始

母がロンドン・カドガン・スクウェア(英語版)にある母のフラットで暮らすことを許可してくれたため、事実上ロンドンでの独り暮らし生活を始めることができた(母はスコットランドで日常生活を送っていたのでロンドンを訪れるのはまれだった)。ロンドンでのダイアナはパーティのウェイトレスをしたり、家政婦をするなどして生計を立てた[38][39][注釈 7]。

初対面から2年後、パーティーでチャールズとの再会

1979年、王室のサンドリンガム邸で開かれたパーティにダイアナらスペンサー伯爵家令嬢たちが招かれた。チャールズ皇太子はスペンサー伯爵家の上の娘二人(セーラとジェーン)のことはよく知っていたが、まだ子供のダイアナにはこれまでほとんど関心を持たなかった。しかしこの時の再開で皇太子はダイアナが美しく育っていることを知った。皇太子とダイアナはダンスを踊って楽しんだ。

1 2 3





マイペースにまとめてます♡
ヨーロッパの歴史やギリシャ神話についてまとめる予定!

興味がある人やリクエストがある人は、こちらから♡
twitter
https://twitter.com/fmth5

このまとめに参加する