1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【乾燥撃退!】加湿器なしで部屋を加湿する方法

乾燥する季節になりした!乾燥は、風邪をひきやすくなるだけではなく、お肌にも大敵!加湿器を買わずに、簡単にお家やオフィスで加湿できる方法をまとめました!

更新日: 2014年09月10日

487 お気に入り 605429 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wataco8さん

加湿の必要性

空気が適度な湿気を持たないと肌トラブルが起きるだけではなく風邪も引きやすくなります。
健康のためにも湿度を下げないことは大切です。

部屋が乾燥すると、肌だけではなくインフルエンザにかかりやすくなったり、指先に静電気が発生することでパソコンが壊れやすくなってしまいます。

理想の加湿・湿度

お家で簡単!

観葉植物を置く

植物が土から水を吸って、葉っぱから水が蒸発します。
葉が大きいものだと加湿度アップ!

室内に濡れたバスタオルを干しておく

いい香りの柔軟剤を使うかアロマを少したらすのがオススメです

浴室のドアを開けたままにしておくと乾燥を防ぐことができます。浴室の湿った空気が他の部屋に流れてくるので、加湿器を置いているのと同じ効果があるのです。

浴室を開けっ放しにしていたら、浴室近くの壁にカビが生えてしまったというケースです。
そうならないためには、扇風機などを浴室近くに置いて、空気の循環が良くなるように工夫してください。

オフィスで簡単!

自分の周りの湿度を上げる方法
オフィスが広い、加湿器を買う予算がないなどの理由で湿度が35%ほどしかありません。
せめて自分の周りだけでも湿度を60%くらいにしたいのですがどうしたらいいですか?

1 2