1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【野猿】という川の上空を手動で渡る珍しい乗り物について

「野猿」という珍しい乗り物があります。どんな乗り物で、どこで乗ることができるのかまとめてみました。

更新日: 2014年10月08日

25 お気に入り 14578 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

珍しい「野猿」という乗り物があります

とんねるずの音楽グループ 野猿(懐かしいw)ではなく、人力ロープウェイのことです

「野猿」について

昔は生活の足として活躍していましたが、道路や橋が整備されたことによって、現在では観光用として楽しまれています。

両岸から川の上に張ったワイヤーロープに、屋形[やかた]を取り付けた昔の交通機関です。

利用者は屋形に乗り、別に渡されたロープ(このロープが曳索の役割を果たす)をたぐることで屋形を前進させる。

その姿はまるで猿が蔓を伝う姿にそっくりなので「野猿」とよばれ、観光客に人気がある。

鉄線橋(吊り橋)が架けられるまでは、村内方々に有用な交通手段として、利用されていましたが、今は実用のものは影をひそめてしまい、観光用のみとなっています。

▼▼▼▼▼数少ない野猿を体験できる場所を調べてみました▼▼▼▼▼

奈良県十津川村

野猿は何か所かあります。
・ホテル昴(敷地内)
・西川出合
・出谷 つるつるの湯
※それぞれ使用料無料です。
http://totsukawa.info/joho/kanko/7yaen.html

十津川村は、奈良県の最南部にある日本一大きな村です。
「つり橋」「温泉」「野猿」が有名です。

一番十津川らしいものといえば、この「野猿」ではないでしょうか。

徳島県三好市

かずら橋よりさらに奥へ1時間程車を走らせた場所にあります。 完全に観光名所と化しているかずら橋よりローカル色が強く、とてもお勧めです。

かなり山奥にあるため、有名な祖谷のかずら橋と比べると観光客は少なめのようです。

自分でロープを手繰り寄せ20mほどの渓谷を渡ります。

静岡県菊川市

上の2か所とは違って立地的に気軽にいけそうな場所にあります。
永寶寺に申し込めば誰でも無料で野猿に乗ることができます。
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A2301750

遠江三十三カ所観音霊場の27番札所として、江戸時代から栄えた古寺。

境内の人力ロープウェイ「野猿」(やえん)は、永寶寺に隣接する奥山下池の対岸に渡る事ができる人気の乗り物です。

奈良県の十津川村の物が有名で、谷を渡るそうですが、ここのは『ため池』を渡ります。

実際に乗った人の感想

1 2