1. まとめトップ

誤報と捏造の朝日新聞

今回の吉田調書に関しては、過去朝日新聞がやったサンゴ事件や、毎日新聞の変態毎日新聞問題とともに、長く語られるのでしょう。

更新日: 2014年09月15日

Four-Colorさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2172 view
お気に入り追加

吉田調書を評価誤り

所長命令に違反、原発撤退」として大々的に取り上げた。朝日が問題にしたのは、東日本大震災から4日が経過した平成23年3月15日の朝の第1原発の所員の対応だった

「第1原発の所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ離れた福島第2原発へ撤退した」と断じた上で「東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた」「葬られた命令違反」と東電の対応を批判していた

朝日新聞の報道が出た際、当時現場にいた所員からは怒りの声が広がったという。特に吉田氏の遺族の心労は大きく、涙を流したとされる

この間ご指摘いただいている慰安婦報道についても説明させていただきます。(8月)5、6日に、慰安婦問題の吉田清治氏の証言は虚偽と判断し取り消しました

PRC(朝日新聞社の第三者機関「報道と人権委員会」)と別に、ジャーナリストや歴史学者で第三者委員会を立ち上げ、特集紙面の妥当性と朝日の慰安婦報道が妥当だったか徹底して検証し、この結果を紙面でお知らせします

さすが朝日。これまで否定してたくせに政府が公開した途端、誤報だったと謝罪とは…どこまでクズっぷりを発揮すればいいんだろうかねぇ……( ̄へ ̄井)

朝日会見が気分悪くてこのまま寝たら夢見が悪くなる。気分を変えなくては・・。

外側からだけでなく内部からも「朝日潰し」の動きがあるように見えるな。

@kovakayou 絶対に許せません。会見全部見ましたが、ブレない朝日の反省のない姿勢が良く解りました…。

まあ、朝日新聞には、既に幼少の頃から家で朝日を取っていて、社会人になってからも自力で朝日を取っていた人が、2009年マスコミ総選挙と震災後の脱原発の余りの酷さに10年以上取ってた朝日を解約し、そして今、慰安婦と福島のねつ造に怒り心頭だということを理解して欲しい。無理だと思うけど

朝日の社長、やっと謝罪しましたか。でも本心から謝ってないよね。朝日が大好きな韓国人なら大声で泣きながら膝を折って床に頭を擦り付けないと謝った事にならないと言われるよね。

朝日新聞に求めたいのは謝罪ではなく、裁判です。朝日の故意または重過失によって、重大な名誉棄損を被った日本国民には、朝日新聞を訴える権利があるはず。米国ならクラスアクションが起きても不思議ではないレベルです。

朝日記者はわたしが一生忘れられない台詞を言いました。

「俺たち新聞記者はみんな、地方だけど、記事で世界を変えた実績を持っているのだ」と。

「記事で世界を変える」。この意識こそ、慰安婦問題、そして今回の吉田調書という前代未聞の不祥事の根本にあるものだと思っています。朝日新聞の記者は個人の名誉欲、出世欲、そして記者のあるべき姿として、「記事で世界を変える」と思っている。

購読者にも見限られてきた

朝日新聞の解約が止まらない。一説には「サンゴ記事ねつ造事件」(1989年)の時を上回るペースで部数が減っているという。

現場記者など社内から多数の憤りの声が寄せられている、との情報を得て、朝日新聞労働組合に取材を申し込んだが、「他メディアには情報を出せない」。

「自分たちに都合の悪い意見を聞かない、載せない。これまで、社に異論を唱えない姿勢を是とする人たちが認められ、組織の上部に上がっていくから、会社がどんどんおかしくなった」(編集/30代女性)

第1は、慰安婦報道を巡る社会の批判である。国際問題にまで波及し、この先「誤った報道で原因をつくった朝日」と批判は続く。

どんな意見であれ、載せるべきでした。編集者が一時的にでも、「掲載できない」と言ったことが本当なら、朝日は池上氏コラムを、「自分たちは異論も受け入れるメディアだ」というポーズを示すために利用していたことになります。

安倍総理大臣はニッポン放送のラジオ番組に出演し、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って朝日新聞が一部の記事を取り消したことに関連して、誤報によって多くの人が苦しみ、国際社会で日本の名誉が傷つけられたという認識を示しました。

「個別の報道機関の報道内容の是非に関してコメントすべきではないと思うが、例えば慰安婦問題の誤報によって多くの人が苦しみ、国際社会で日本の名誉が傷つけられたことは事実と言っていいと思う」と述べました。

昔朝日がやらかしたサンゴ事件

朝日新聞東京本社版の1989年(平成元年)4月20日付夕刊の連載企画「写'89『地球は何色?』」[1]に、高さ4m、周囲20mという世界最大級のアザミサンゴとしてギネスブックにも掲載されたことがある珊瑚が傷つけられた6段抜きの大きなカラー写真が掲載された。

1 2





知らないということは怖いこと。
今はブログメインになってます。