1. まとめトップ
  2. 雑学

原因は何なの?都心部のハンパない「雨漏り駅」の謎。

現在、盛大に雨漏りしている都心の建築物は駅ぐらいなのである。老朽化?手抜き工事?原因が気になったのでまとめてみました。駅の雨漏り、漏水対応策は「駅もれ」なる文化まで生み出していた。なぜ/なんで/JR/地下鉄/秋葉原/名古屋/岡山/吉祥寺/構内/コンコース/ホーム/電車/ゲリラ豪雨/台風

更新日: 2014年10月06日

まちひこさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 85960 view
お気に入り追加

都心部を襲うゲリラ豪雨

盛大に雨漏りする駅。もはや雨漏りってレベルじゃないぞ?

大型で強い台風18号の影響で、鉄道や空の便などが大きく乱れています。東京駅構内では激しい雨漏りも。今後も土砂災害や河川の氾濫にご注意ください(柏) s.nikkei.com/1ur2ZkR pic.twitter.com/0GIay87rUx

新小岩駅水浸し(;_;)駅まであきえパパに送ってもらったけど帰れない…… pic.twitter.com/GoMouMHNJK

コンコースやホームだけではなく、駅構内の店舗も被害に。

ファミリーマート朝霞駅店、ゲリラ豪雨による漏水で営業中止、なお店内のFamiポート付近で漏水し被害が出ている模様。 pic.twitter.com/MFJwpKYOhk

上野駅の改札出てすぐのNEWDAYS、店内水浸しで営業できないって……雨漏り? そんなに雨降ったの?Σ(゜Д゜)

ここで一つの疑問が。盛大に雨漏りしてる建築物は駅ぐらいなのだ。

いつも雨の中電車乗ると思うんだが、なんでどこの駅も雨漏りすんだ?

最近改修工事を終えたばかりの神田駅が盛大に雨漏り。改札機にビニールシートかかってるw

東京駅改装して綺麗になったんだと思ってたんだけど、雨漏りするんかい

実は改修しても直らない!?駅の雨漏り事情があった。

見た目は新しくても、中身は50~100年前近い建築物。

新しそうに見える駅でも、戦前に作られた駅を改修しただけだったりしますので、水漏れを完全に止めることは難しくなります。

これを直すには、かなり広い範囲のコンクリートを壊して作り直さなければなりません。水漏れしているところだけをふさいで直しても、結局継ぎ目からまた水漏れが始まってしまいます。

ちなみに地下鉄には、また別の事情が。

漏水箇所補修現場。「メトロレールファシリティーズ」という、東京メトロの駅やレールなどを保守・管理する会社によるもの

地下にある駅では、地下水がコンクリートのひびなどからしみこんで水漏れが起きます。

東京メトロなどでは完全に直すことをあきらめ、水漏れしている部分にステンレス製のカバーを取り付け、漏れた水を排水溝に流すようにしているようです。

あまりにも原始的な雨漏り・漏水対応策には理由があった。

駅構内でよく見かける光景は「直さない」のではなく「直せない」

地下水流は、下手に遮断すると思わぬところを浸食してしまう恐れもあるので「出る物拒まず」で対応するしかありません。

吹き出る水を出るがままにしておかないとトンネル自体が壊されてしまいます。道路の壁と同じことが起きているわけです。

1 2





駆け出しキュレーターです!
個人的にLOVEな記事をまとめていきます!

■FaceBook
http://goo.gl/uIbGRU
■YouTube
http://goo.gl/Qa4oCR