1. まとめトップ

エステ業界女子の現実!

大手エステサロンで働く女子に焦点を当て、「仕事のリアル」を聞いてみました。

更新日: 2014年09月13日

maikocanadaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 21998 view
お気に入り追加

某大手エステサロンが、残業代をきちんと払わなかったなどとして、労働基準監督署から是正勧告を受けたニュースが報じられました。

経営者が店員らに対し「威圧的な発言」をしたとして、録音音声が公開され、注目を集めました。これを受けて、「エステ業界はブラック」とのイメージも広がっているようです。

今回、問題となっている「たかの友梨ビューティクリニック」運営会社の経営者による「威圧的な発言」については、さすがにちょっと引き気味のようでしたが、「うちはあそこまでではないと思う」とのこと

彼女いわく、エステの施術自体はとても楽しいのです。綺麗になったお客さんの満足そうな顔を見ていると、この仕事は自分に合っていると思う。が、昇進して、後輩のカルテ管理など「施術以外の仕事」が増えたために、自分のお客様対応に集中できなくなってしまったのです。

エステ業界に興味をもつ女子は、美意識が高く、接客好きなタイプが多いといいます。しかし、その能力が発揮され、営業成績を上げて昇進したとたんに、後輩のマネジメントに時間を取られ、「もっと自分の接客時間を大事にしたいのに」と、不満を感じてしまう。

【エステサロンで働く女子に注目「仕事のリアル」を聞いてみた】(北条かや) 「たかの友梨」問題で、「エステ業界はブラック」とのイメージが広がっている。ただ、安易なキーワードだけでは見えてこないものもある。エステで働く女子の実態とは?j-cast.com/kaisha/2014/09…

エステサロンで働く女子に注目 「仕事のリアル」を聞いてみた    某大手エステサロンが、残業代をきちんと払わなかったなどとして、労働基準.. tinyurl.com/mnjjlld

1