1. まとめトップ

どうして突然風邪になるの?原因とすぐに効果が出る対策とは

風邪になる原因と予防法、引き始めの対策を紹介します。

更新日: 2017年10月30日

9 お気に入り 60232 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

meigen100さん

突然、風邪はやってくる・・・

夜寝る前、突然ノドに違和感が・・・・!! ヤラレタ! 菌が入った! エド~! やだなー、悪くならないといいなー、と思っていたが、本日めでたく、ハッキリと風邪でした(泣 ダルい。仕事集中でけん。え~ん。

突然、風邪になるのは潜伏期間があるから

風邪の潜伏期間の恐ろしいところは、見ただけではわからないということです。昨日まで元気だった人が突然風邪を引いて寝込んでしまうということはよくあることです。そのような人と前の日まで一緒にいたなら、風邪が移ってしまっている可能性があります。

潜伏期間はどれくらいあるの?

繁殖しているウィルスによって、潜伏期間は多少違います。でも、長くて大体1週間程度です。そこから2、3日で発症してしまうので、恐ろしいです。

そもそも風邪とは?

通常「かぜ」と呼んでいる病気は、医学的にみると1つの疾患ではなく鼻から肺までの場所でおきる呼吸器粘膜の急性の炎症を総称したもので、正式な病名は「かぜ症候群」と呼ばれています。かぜの原因は80~90%がウイルスの感染で、残りの10~20%が寒さやアレルギー・細菌の感染です。

風邪は治ってからもうつりるのか?

普通のかぜは1週間ほどして症状がなければ、まずうつることはないでしょう。かぜウイルスの潜伏期間はまちまちですが、インフルエンザは1~3日です。ちなみにおたふくかぜ(かぜ?)は潜伏期間が2~3週間あります。

風邪はひき始めが肝心

まずは「ひき始めの二日間」をどうすごすかで、軽微な風邪で済むか、それともこじらせるかが決まるという。体が変調を来たしてウイルスの力が充分発揮されていない間に自分の免疫力・自己回復力を少しでも整え、体調の悪化やウイルスの増殖を抑えるのが重要。

時々「体調がすぐれないかな?」「熱っぽいかな?」と感じても「それなら今日は早めに寝よう」「果物など軽いものを食べて横になろう」「無理をせずに外出せず自宅で本でも読んでいよう」と判断して無理をせずに過ごしたら、翌日や翌々日ごろには調子が戻っていた。そんな経験をしたことのある人は多いはず。これがすなわち「ひき始めの二日間」の態勢作りがうまく行き、風邪を波打ち際で撃退したということなのだろう。

ひき始めにしたいことは・・・

体温を上げる

微熱が出ている程度なら、体を温めるための入浴が効果的です。ただし、疲れが出るほどの高温につかったり、長湯は禁物。また、38℃以上の発熱の場合には、入浴は避け体を拭いて着替える程度にとどめましょう。

私たちの体を守っている免疫システムは、体温と密接に関係しています。体温が1度下がると免疫力は30%低下し、逆に体温が1度上がると免疫力は500~600%もアップします。

休養をとる

不調を感じた時には、とにかく早めに体を休ませることが大切です。後回しにできることは後に。まずは風邪を悪化させないように、休息の時間を取りましょう。

消化に良いものを食べる

体を温め、栄養素を充分に補充し、しかも胃腸に優しい=消化しやすいものが一番。おじややおかゆは風邪を引いて寝込んでいる時の定番料理だが、いずれも消化しやすく体を温めるからに他ならない。その他、ゆず湯やしょうが湯やはちみつレモン、ホットレモン、そしてネギたっぷりのみそ汁など、ホットドリンクなどがお勧め。

風邪のひき始めは体力の一部がウィルスなど風邪の要因と激しい攻防戦に割かれているので、体力が減退、特に胃腸が弱る傾向にある。このような時に「体力をつけねば」とばかりにこってりとした焼肉や油モノを食べようものなら、かえって過負荷をかけ、逆効果となってしまう。

しょうがとビタミンCと水分を摂取する

喉がちょっとおかしいな、と感じた時におすすめの飲み物が「ジンジャーレモンハニードリンク」。体を温めるジンジャーとビタミンCたっぷりのレモン。そこへ、喉をいたわり味も調えてくれるハニーを加え、ぬるめのお湯で溶いて飲むと、ポカポカと体の内側から温まります。手作りできれば一番ですが、お湯で溶くだけの手軽な製品も市販されているので、試してみてはいかがでしょう。

葛根湯(かっこんとう)をとる

風邪の治療薬として市販もされている「葛根湯」は、葛(くず)の根を主成分とする漢方薬で、発汗作用があり、体の熱や腫れや痛みを抑える働きがあります。ただし、効き目が期待できるのは、主に風邪の初期。「あれ?おかしいかな」と思ったら、すぐに飲むのが大事なポイントです。風邪をこじらせて体力を消耗してから飲んでも、十分な効果が発揮できません。

風邪に効くツボを押す

1 2