1. まとめトップ
  2. カラダ

前かがみになるクセが「猫背」を招くだけでなくルックスに悪影響を及ぼす

人の印象は、わずか数秒で決まると言われています。特に見られているのが、姿勢と歩き方です。実は容姿よりも姿勢の善し悪しの方が、相手に与える影響が大きいという。ルックスがいくら良くても、丸まった姿勢だと美しさが半減してしまいます。そうならないために体幹をしっかり鍛えると正しい姿勢に導きます。

更新日: 2014年09月27日

sun3355さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1002 お気に入り 181627 view
お気に入り追加

つい前かがみになってしまうことはありませんか?

姿勢は印象の問題だけではなく、様々な心身のトラブルを起こします。

長時間のデスクワークやパソコン操作で、つい前かがみになってしまうことはありませんか。

このような日常の動作が猫背の原因になります。

歩くときは無意識に前かがみになってしまう。 何が原因かといえば、早く歩こうとして「つま先」に体重をかけている。それにつられてねこ背になるわけです。

そもそも猫背とは?

猫背は、身体が前かがみになり、猫のように背中が丸くなり、顔が前に突き出します。円背(えんばい)とも言います。

猫背は背骨本来のゆるやかなカーブが崩れてしまい、姿勢が大きく曲がった状態を指します。

猫背になると背骨は重い頭部を支えるために身体の各所に負担をかけてバランスを保ちます。

そのため、疲労物質が溜まりやすくなり肩こりや腰痛など引き起こします。

カラダの負担も大きい

「肩こり&首こり」や「頭痛」、「腰痛」などは、実は猫背が原因になっている可能性が高いって、ご存知でしたか?

猫背姿勢でいると筋肉に負担がかかり、疲労しやすくなります。 首や肩、背骨周辺などの筋肉が硬くなって、血行不良となり痛みを伴う事が有ります。

近年、若年層に増えているうつ病も、頭が前に出た姿勢が誘因の1つに挙げられています。まさに、不良姿勢は万病の元なのです。

ルックスに悪影響を及ぼす

まずなんといっても一番のポイントは、ルックスでしょうね。 人から姿勢が良くないといわれたら、だいたいはこの猫背を指すと思っていいでしょう。

どれだけルックスが整っていたとしても、背筋が丸まった姿勢だと、見た目の良さも半減。

猫背(ねこ背)の女子」は5歳も老けて見えるらしい

正直「えっ?」と聞き直してしまうようなアンケート結果があるそうです。なんと「5歳」もその人の印象に影響を与えるとは恐るべし「ねこ背」・・・。いつでもキレイでいたいと願う女性には、猫背は深刻な問題。

姿勢改善&維持が大切!

お尻の役割をご存知ですか?お尻(大殿筋)は骨盤の動揺をおさえて、上体が猫背になるのを防いでくれるストッパーとしての大事な役割があるのです。

おしりの筋肉を鍛えれば、骨盤が安定し、普段の姿勢がまっすぐなりやすくなり、肩こりも自然に解消されます。

スクワットが効果的

スクワットで大腰筋を鍛えることは腰痛の解消ばかりでなく良い姿勢にもつながります。

スクワットをすることで、股関節部分の筋肉を鍛えることができ、鍛えられた筋肉が骨盤を正しい位置に戻してくれます。

すると背骨も自然と元に戻るので姿勢がよくなり、猫背も改善されるのです。

プランクが効果的

プランクは腹筋の筋トレの中でも体幹をしっかりと発達させるための効果の高いトレーニングです。

道具も場所も関係なくできるのでだれでもすぐ取組むことができます。

体幹の筋肉を鍛えると骨盤が正しい位置に戻り、腹圧もあがるので、それに押し出されるように背骨が伸びます。

その結果、自然に姿勢が良くなるのです。

1





sun3355さん



  • 話題の動画をまとめよう