1. まとめトップ

これを買っとけば間違いない!鉄板のオランダ土産11選

オランダの鉄板のお土産をまとめました。定番のチョコレートのほか、チーズやチューリップの球根などいろいろあります。

更新日: 2019年09月01日

11 お気に入り 234918 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■ストロープワッフル

「オランダといえばこれ!」と言っても過言ではないぐらいに人気のお土産、ストロープワッフル。

熱い紅茶やコーヒーの入ったカップの上にストロープワッフルを乗せておくと、熱さで中のキャラメルがとろーり溶けて一層おいしく食べられるんですよ。

街中やスーパーなど至る所で見つけることができ、割れにくいのでお土産で持ち帰る際にも安心。

■Droste(ドロステ)のチョコレート

街の小さなお菓子屋さんから始まったドロステは、長い歴史を経て現在はオランダ国内だけではなく世界各国で愛されるようになりました。

ちょっとしたお土産にもピッタリな小さなサイズのものから大きな箱入りチョコレートまでヴァリエーション豊富です。

日本ではヴァンホーテンの方が有名ですが、地元オランダでは共に人気のあるメーカーです。

■HEMA(エマ)

ヨーロッパを中心に展開しているオランダ発の「HEMA(ヘマ)」は、北欧雑貨に通じるセンスのよいラインナップが魅力。

ベルギーやドイツにも進出していて、雑貨を中心に文具、調理器具、衣服など様々なものが販売されています。

現在はオランダを始め、スペインやフランス、イギリスなどヨーロッパ7カ国に約700店舗を展開中です。

■チューリップの球根

有名なチューリップをはじめとして花に関わる産業が盛んなオランダでは、毎日の暮らしに花々の彩りが欠かせません。

オランダの国花のチューリップは、球根であればオランダから持ち出すことができます。

スキポール空港では夏から秋にかけ、検疫済みのチューリップの球根を売っています。

検疫済みの「チューリップの球根」以外は、日本に到着した際に検疫検査を、受けなくてはなりません。

■チーズ

オランダのお土産と言えばチーズ。有名なのはセミハードタイプのゴーダチーズとエダムチーズですが、そのほかにもハードタイプのチーズなど持ち帰りにも便利なものが多く、お土産としてもおすすめです。

ゴーダチーズとは、「エダムチーズ」と並んでオランダを代表的するチーズで、オランダでは、チーズの国内生産量の約60%をこのゴーダチーズが占めています。

ゴーダチーズは熟成の進み具合により味がマイルドになっていき、熟成期間の長さによってそれぞれの風味が楽しめます。

チーズの種類によっても異なりますが、賞味期限は約1ヶ月。大きな塊を買って、常温で持ち帰り、帰国後に小分けしてプレゼントにするのも良いかと思います。

1 2 3