1. まとめトップ

出産後、あそこがえらいことになるかもしれない・・(経産婦語る)

出産は、神秘的で・・素晴らしいものです!!でも、経験者としては・・素敵なことばかりではなくて・・びっくりするような体の変化に、不安になる産婦も多いんです。私は、痔・腎盂炎・悪露残り・視力悪化など・・経験してしまいました。でも、一か月内に無事復活!!いろいろあるけど・・大丈夫!!

更新日: 2014年09月15日

27 お気に入り 243237 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

adhdmotherさん

とってもかわいいわが子との対面。
素晴らしい時間です!
でも、出産は・・・
いいことだらけじゃない!

Q.第一子を出産してもうすぐ2ヶ月になります。
恥ずかしい話ですが、子供を産んだあそこがパックリと開いたままなんです…。
奥まで見えるくらい開いていて、こんなに剥き出しだと中にバイ菌が入ったりしないか心配です。

A.分かります!子宮が見えるどころか、私は膣口から子宮が垂れ下がって出てきてしまいました。子宮脱の原因は、子宮を支えている靭帯が、妊娠で伸びきってしまったことと、膣の周りの筋肉の衰えだと、助産師さんに言われました。膣が開いたままで、中身が見える状態も、筋肉の衰えが原因です。

もとどおりにキュッ!と閉めるためには、膣と肛門を八の字に取り巻く筋肉を鍛え直すのが一番です。方法は簡単なので、やってみてください。おしっこを止める要領で、肛門をキューっと10秒間閉めます。ゆっくりでいいですよ。そのまま耐えたら、10秒間休むことを、2分間続けます。毎日欠かさず続けたら、2ヶ月で子宮が見えなくなり、3ヶ月でお下の違和感がなくなりました。そして半年で、膣がだいぶ締まって中身が見えなくなり、お風呂でお湯が入ることもなくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのこと。安心してください。ちなみに、管理人にはピラティスが効果てきめんでした!

膣に違和感? 知っておきたい産後の膣トラブル
子宮下垂・子宮脱など
子宮復古不全
会陰切開・裂傷の縫合部の痛み

私の場合、産後気分転換に散歩に出かけたとき・・・
「膣が・・・下がってきたあ!!!」って、違和感があった時があります!
初めての経験で、感覚でびっくりしましたよ。
でも、元に戻ります。
安心して。
1か月以上とか、長引く場合は、受診してください。

産後に起きる体の7大変化
1.産後の傷が痛い
2.痔
3.関節痛
4.腱鞘炎(ばね指)
5.妊娠線・正中線のなごり
6.抜け毛
7.性交痛

これら7つ、特別な例ではなく・・・
産婦さんに話を聞いてみてください。
とても、よくあることですよ。
私は、関節痛・抜け毛以外は経験しました!
でも、どんどん回復したり、目立たなくなるんですが、女性にとって体の変化は、ものすごいストレスを引き起こすし、ほかの人と症状が違うんです。だから・・うつ病もなりやすいです。

1