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【女子力アップ!】お風呂で誰でも簡単にできる温冷交代浴が美肌&ダイエットに効果的♪

温冷交代浴はとても簡単にできて、気持ちよいのでおすすめです。ぜひ、お試しください!冷え症改善、美肌効果、自律神経のバランス回復、免疫力アップ疲労回復などの効果が期待できます。

更新日: 2014年11月30日

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この記事は私がまとめました

hondakanaさん

温冷交代浴とは?

温冷交代浴とは、お湯と冷たい水を交互に浴びる方法で、湯冷め防止に有効で、冷え性や肩こりにも効くといわれます。

単に交代浴、または温冷浴とも呼ばれるこの方法は、読んで字のごとくお湯と水を交互に浴びるというもの。これによって、血管に刺激が与えられ、新陳代謝の高まりを促し疲労が解消されると言われています。

具体的な方法は?

1.まず熱すぎず冷たすぎない40度くらいのお湯に1分ほどつかって血管を拡張させます。

2.今度はシャワーなどを使って20度くらいの水を手と足に浴びせて血管の収縮を促すのです。これを1セットとして5回ほどくり返して血のめぐりを良くしてから、カラダから熱が逃げづらくなるよう水を浴びて終えます。

温冷交代浴のおもな効果

自律神経のバランス回復に効果があり、アトピー、ぜんそく、高血圧などを改善

温浴と冷水浴の刺激で自律神経の調整機能を整えることができ、代謝upしますのでダイエット効果もあります

温冷交代浴の注意点

体調が良い時に行いましょう。ただし、血圧が高い人、内臓の持病がある人、心臓や肝臓に持病がある人、熱がある人、薬を飲んでいる人などは温冷浴はしないこと。

原理はサウナと同じ

サウナでは水風呂が隣にありますね。温冷浴はこれと同様の原理です。サウナは、冷水に入ることで温めた体の熱を体内に蓄積させています。

一般に、どのような入浴方法であっても、最後には冷水を足にかけることで、入浴後の足の暖かさがちがいます。温冷浴が辛いとき、湯上がりには冷水を足だけでも、かけてみましょう。

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