1. まとめトップ

【夢をかなえるゾウ】ガネーシャからの課題:コンビニでお釣りを募金する

主人公はどこにでもいる普通のサラリーマン。彼はこれまでにも自己啓発の本を読んだり、自らを変えようとしていたが、三日坊主の性格が災いして失敗し続けてきた。主人公はガネーシャに振り回されながらも、夢を成すためにガネーシャの課題を行うことになる。

更新日: 2015年12月13日

10 お気に入り 6426 view
お気に入り追加

ダメダメな僕の目の前に、突然現れた“ガネーシャ”。「自分、成功したいんやろ?」

今から自分が出す簡単な課題さえこなしていけば、お前は確実に成功する――。

今日からあなたには、ガネーシャから出題される課題を毎日一つずつ実行してもらうことになります。それほど難しい課題ではありませんがあなたの人生を大きく変えるほどの効果を持つものです。

あなたの夢や目標を実現するための能力を身につけることができるでしょう。

ガネーシャの課題:コンビニでお釣りを募金する

「ほな今日の課題行くで」

「今日は『募金』でいこか」

(主人公)「でも、募金ってなんか偽善者っぽい感じがするんですよね」

「じゃあ自分、ジョン・ロックフェラーくんて知っとるか?」

「ロックフェラーくんはな、スタンダード・オイル社ちゅう会社作った石油っ子なんや。

まあ言うたら、億万長者や。

でな、このロックフェラーくんはな、昔からずうっと欠かさずやってた習慣があるんや。

それが寄付なんや。

ロックフェラーくんはな、まだ若いうちから収入の1割を寄付し続けてたんや。

全然お金持ちやないころからやで。

しかもや、この収入の1割を寄付するっちゅう教えはその子どもにも受け継がれてな。

そしたらロックフェラー・ジュニアは優秀な投資家、孫のネルソン・ロックフェラーは副大統領、ウィンスロップ・ロックフェラーは州知事になっとる。

もう一族がそろいもそろって出世しとんねや。

「ええか? お金いうんはな、人を喜ばせて、幸せにした分だけもらうもんや。

せやからお金持ちに 『なる』 んは、みんなをめっちゃ喜ばせたいて思うてるやつやねん。

世の中の人を喜ばせたいっちゅう気持ちを素直に大きくしていくことが大事やねん。

そやから寄付すんねん。

自分はとにかく人を喜ばせたいし、助けたい。 そういう人間になることや」

これから自分は成功していくんやろ?
せやったら、これからはめちゃめちゃ人を喜ばしたり、世の中にとってええことしまくっていかなあかんのやで。

世の中に1社でも多く
良い会社が増えていき
貧困が減り平和な世の中になるよう
そのために身近な会社からお手伝いします

ユニセフ募金への拠出額

世界36のユニセフ協会(国内委員会)がみなさまからお預かりするユニセフ募金は、ユニセフ本部との協定(協力協定)に基づき、ユニセフ本部へ拠出されます。日本ユニセフ協会の場合、2013年度(2013年1月~12月期)の拠出額は、全ユニセフ協会中で米国に次ぐ金額(137億円)をユニセフ本部に拠出することができました。 みなさまのあたたかいご協力に感謝申し上げます。

いろいろな募金の種類

まずは、釣り銭型。募金というと、赤い羽根や、あしなが育英会など街頭の募金箱に数百円を募金することをイメージされるかと思います。コンビニの募金箱に釣り銭を入れる人も多いでしょう。これらは文字通り釣り銭型募金と呼ばれ、日本ではもっともポピュラーな形です。

赤い羽根は共同募金会を通じて地域の福祉団体などに分配され、あしなが募金会は病気や交通事故などで親をなくした遺児の支援に、コンビニの募金箱は各社を通じてユニセフや日本赤十字などに寄付されるというように、目的はいろいろです。

赤い羽根募金のはじまり

1947(昭和22)年、第1回の共同募金運動が全国的に展開されました。第1回の配分は、児童保護や育児事業などに重点がおかれ、民間の社会福祉施設や同胞援護会などの福祉団体や、生活に困っている人たちの支援に生かされました。

その背景には、戦禍による打撃がありました。戦前6700余あった民間の社会福祉施設は、戦災などで3000余に減少し、施設の運営は、物価の高騰などで苦しんでいたのです。このため、戦前の建物や旧兵舎のバラックなどで間に合わせた施設は、その後どうしても修理や改築が必要になり、共同募金は、これらの施設の整備などの復旧に大きな役割を果たしました。

2008年も四川大地震や、ミャンマーのサイクロン、岩手・宮城内陸地震など大きな災害に見舞われました。地震国日本に住んでいる上にここ数年の異常気象もあり、自然災害は人ごとではありませんよね。

被災地の緊急支援のために、期間限定で様々な団体や企業が募金を募りますが、これが言うなれば緊急支援型。共同募金会に代表されるように被災地に直接分配されるものと、日本赤十字などのように現地での緊急支援・復興支援に直接使われる場合があります。

特定のNGO・NPOに募金する方法も一般的です。NGOやNPOは基本的に会員制度で運営しているところが多いので、会員になることが支援につながります。それとは別に毎月定期的にNGOに寄付をするシステムも数多くあります。

フォースターペアレントのように特定の国の子どもたちを支援する制度は、ご存じの方も多いことでしょう。ほかにも、国際協力NGOでは、1食10円として1日3食分で30円、1ヵ月1000円を寄付するハンガーフリーワールド(HFW)のひとつぶ募金や、シャプラニール=市民による海外協力の会のマンスリーサポーターなどのように、毎月少額を寄付するプログラムが充実しています。

変わり種の募金

「おっぱい募金」とは、「24時間テレビ エロは地球を救う!」で毎年行われているチャリティーイベントです。
会場では番組主旨である「STOP!AIDS」に賛同して募金をしていただきます。そして帰りにおっぱいを揉んでハッピーな気分になってもらおう、という内容です。

次の課題いこかー

1 2





yossy11ribanaさん

気になったものをまとめていきます。