1. まとめトップ

今更聞けない!?AndroidからiPhoneへのデータ移行

NewiPhoneが発売され、これを機にAndroidからの乗り換えを考えている方も多いでしょう。しかし、簡単にはデータを移行できないことがよくあるようです。

更新日: 2015年09月11日

ken712さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
354 お気に入り 920767 view
お気に入り追加

androidからiPhoneへ機種変更する人が年々増加傾向に

毎年Appleが発表するプロダクトイベント、3つのサイズ展開となり、ユーザーの選択肢が増えました。

国内では手のひらサイズのiPhoneが人気がありましたからね、、、。

いざ、AndroidからiPhoneへ、、、。

これを機に乗り換える人が増加する一方で、、、。

ん?データはどうやって移行するの?

そもそもOSの仕様が違うので、各データを移行するのは一苦労、、、。

①連絡先を移行する

アプリを使用する

Googleの連絡先同期機能を使用する

AndroidのGmailに連絡先を同期し、iPhoneのメール設定でGmailを登録するだけで連絡先を移行することができます。
※Gmailのパスワードが必須です。

PCを使用する

②写真を移行する

アプリを使用する

PCを使用する

③SNSデータの移行

各SNSアカウントを入力する

基本的にはSNSに登録されているユーザ名、メールアドレス、パスワードを入力すれば今まで通り使用することができるものが多いです。

※LINEは例外

登録したメールアドレスとパスワードを入力しても、トーク履歴は消えてしまいます。

トーク履歴は、基本的に端末本体の容量内に保管されているので、LINEのサーバでは管理していないからで


LINEの機能で、トーク履歴をメール送信し、保存する方法はあるみたいです。

④ゲームアプリなど

各ゲームアプリでアカウントが設定されていたり、データ移行用のコードを入力する等の対策がなされています。

1





ken712さん

日常で気になるものをまとめていけたらと思っておりますのでよろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう