1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

小川 彌生とは?

小川 彌生(おがわ やよい、12月1日生)は、日本の女性漫画家。神奈川県出身。血液型はAB型。多摩美術大学卒業。夫は画家の浅野信二。
読売新聞社の記者だった1994年、講談社のmimi&Kiss秋の新人まんが賞に入選[1]。同年12月、『Kiss』(講談社)に掲載の「素顔にキスして」でデビュー。1998年に同社を退社し、漫画家として独立する。『mimi』や『Kiss Carnival』(いずれも講談社)などで活躍。2003年、『きみはペット』が第27回講談社漫画賞少女部門を受賞。小雪、松本潤主演でドラマ化され、累計400万部を超えるヒットとなった。

作品まとめ

きみはペット

『きみはペット』(英: Tramps Like Us)は、小川彌生による日本の漫画作品。2003年に第27回(平成15年度)講談社漫画賞少女部門受賞。
講談社の漫画雑誌『Kiss Carnival』2000年6月号に『PET』という題名で読み切りとして初掲載された後、同年10月号から12号まで短期連載。その後、現在の題名で『Kiss』にて2000年から2005年まで連載された。2003年にTBSにてテレビドラマ化、2011年に韓国で映画化された。単行本は数か国語にそれぞれ翻訳されており、TOKYOPOPから英語・ドイツ語版、クロカワからフランス語版、スターコミックからイタリア語版が発売されている。

あらすじ

巷談新聞社に勤める巌谷澄麗(スミレ)は、モデルの様な容姿と明晰な頭脳を持つ才色兼備のキャリアウーマンだが、本当は繊細で恋愛に不器用。失恋と左遷でストレスを抱えていたある日、スミレは家の前に転がっていたダンボールに捨てられた青年・合田武志を見つける。かつて飼っていたペットに似ている彼を見て、スミレはペットとして暮らす事を提案すると、意外にもすんなり受け入れられた。そんな2人の奇妙な同居生活を描いた異色ラブコメディ。

"きみはペット"女の願望福袋タイプのクソ漫画かと思いきや面白いし共感性高いこと言ってる pic.twitter.com/iIAgUxawrT

刻待アパートメント

『銀盤騎士』を「Kiss」にて大好評連載中の小川彌生氏は、「ハツキス」創刊号の表紙を飾り、新シリーズ幻想譚『刻待アパートメント』を掲載!

銀盤騎士

『銀盤騎士』(ぎんばんきし)は、小川彌生による日本の漫画作品。『Kiss』(講談社)にて2012年19号より連載されている。
2008年から2011年まで連載していた『キス&ネバークライ』に続き、再びフィギュアスケートを題材としている。前作ではアイスダンスを、本作では男子シングルを扱っている。

あらすじ

小さな出版社で健康雑誌の編集者として働く猪狩千登勢(いがり ちとせ)には、フィギュアスケート界のエース候補と呼ばれる幼なじみ・雉子波心(きじなみ こころ)がいる。心はメンタル面が弱く成績にムラがあったが、子どもの頃から大好きだった魔法少女アニメの呪文を千登勢に唱えてもらうと、4回転ジャンプも安定度が格段に増すようになった。呪文は千登勢以外が唱えても効き目がなく、千登勢は試合の度に心に付き合うことになる。

銀盤騎士最新刊読了! 面白かった!心がフワフワした! そのあとすぐにグランプリファイナル観て、今日はフィギュア三昧~

金選手すごいなー。 最近銀盤騎士読んだばっかりだから、4回転ルッツがタイムリーに感じる。

キャンディ ライフ

どっちが甘い? リッチな紳士とエッチな男子!? 金なし、職なし、男なし。ドン底不幸娘・真(まこと)の夢は、甘~い恋と豊かな生活。ある日突然、リッチな紳士とエッチな男子に求愛されて!? 憧れの幸せ(キャンディ)・ライフをくれるのはどっち? 『きみはペット』のスミレちゃんの姉と妹が大活躍(!?)の小川彌生、初期の人気連載!

ベイビーポップ

渚(なぎさ)の母、ミリオンセラー作家・春名(はるな)みさきが再婚した相手は、年下のいい加減男、フォトグラファーの奥田竜之介(おくだ・りゅうのすけ)。再婚直後、事故で母が亡くなり、Hでおバカな継父(ままちち)と同居するハメに! 最初は反発していた渚だが、孤独で強がりな心を竜之介に見透かされ、次第に心を通わせあう。素直になれない親子(ふたり)が繰り広げるポップな物語!

キス&ネバークライ

1 2