1. まとめトップ

fifa15が発売間近!!世界的大ヒットのゲームをチェック

世界で最も売れているゲームの一つであるfifaシリーズ。筆者も寝るのを惜しんでプレイするアルティメットモードなど、最新作のfifa15を紹介したいと思います。

更新日: 2014年09月16日

1 お気に入り 3928 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

neo16darumaさん

fifa15

EAsportsのサッカーゲームの最新作fifa15
そのfifaシリーズはヨーロッパを中心に、世界累計一億本の販売数を誇っています。
あのリオネル・メッシも、fifaの大ファンで、自分を使ってプレーしているようです。
世界中のサッカー選手にとってサッカーゲームのスタンダードといえばfifaです。
たまに選手が自分の能力値について、コメントしたりします。
豊富なクラブ数で、イングランド4部リーグの選手も収録されてます。
そんなfifa15について詳しくみましょう。

エモーショナルインテリジェンス

新たに600種類以上の感情表現が搭載され、試合中の重要なシーンで選手が現実世界さながらの反応を示すようになりました。 選手はピッチ上のチームメイトや対戦相手に対し、さまざまな態度や感情を露わにします。

出典http://www.easports.com/jp/fifa/ニュース/2014/fifa-15-features-emotional-intelligence-jp

ピッチに立つ22人の選手は、悪質なタックルを受けたり、チャンスを逃したり、華麗なゴールを決めたりと、試合の流れにふさわしい反応を示します

出典http://www.easports.com/jp/fifa/ニュース/2014/fifa-15-features-emotional-intelligence-jp

今までのゲームにはなかった、試合中の選手の感情が試合を左右するようになります。シュートが決まれば、テンションが上がり、更にパフォーマンスが向上します。逆にシュートを外すと、仲間のモチベーションも下がり、パフォーマンスが下がります。
このシステムは本当の人間感情を取り込んでいるので、より本物の試合に近づきます。

ダイナミックな試合演出

ダイナミックで心奪われるマッチデイ。 実況はよりリアルになり、サポーター特有のリアクションも見逃しません。また、各国の特徴的なものだけでなく、あなたのクラブのチャントや動作も取り入れられます。 今までにないベンチのリアクション、サイドラインの人間模様、フィールドプレイヤーによるゴールセレブレーション等が、あなたの目を試合展開に釘付けにすることでしょう。

チームマネージメント

1クラブにつき、目的別に最大6種類のメンバー表を作成し、対戦相手に応じて、フォーメーションや戦術、役割を変更できます。システムに合わせてプレイヤー条件を設定し、試合の流れを変えましょう。

今まで、その都度変えていたフォーメーションやメンバーを事前に登録しておくことにより、よりスムーズにゲームプランを作成できます。このシステムはうれしいですね。

次世代のゴールキーパー

「FIFA 15」でゴールキーパーが生まれ変わりました。50以上もの新しいセーブアニメーション、改良されたゴールキーパーのAI、試合終了間際のセーブの反応、本物そっくりの選手、現実そのままにボールが跳ね返る様などを目撃しよう。

サッカーにおいてGKは非常に重要なポジションです。これまでのゲームでは、GKの動きの限界がありました。しかし今作では、よりリアルな動きをします。

チーム戦術

チームメイトや対戦相手は、試合の状況に応じて、まるで現実の選手のように戦術を調整、対応してきます。ゴール前を固める、ロングボールを放り込むなどの戦術に、あなたは柔軟に対抗する必要に迫られます

実際のサッカーの試合においても、ハイプレスをしかけたり、終盤でDFを上げて、ロングボールをほり込んだりします。これらは試合を大きく左右します。

本物の選手のようなビジュアル

次世代のサッカー選手がここに。 プレイヤーの顔は驚くほど精密に描かれ、キャラクターモデルは力強さと本物らしさを感じさせます。 ユニフォームの動きもリアルに再現され、試合展開に応じて泥や芝で汚れていきます。

リアルを追求したピッチ

スタジアムは活気に満ち、サッカーにしか生みだせない感動にあふれています。 試合が進むにつれて、ピッチ表面にはスパイクやスライディングの跡がつき、削られた芝が残り、傷みが見られるようになります。 はためくコーナーフラッグ、揺れるゴールポスト、色鮮やかなLED式看板。FIFA 15のスタジアムがよりリアルなものになりました。

激しいチャージ、スライディングした後のピッチの芝ははがれます。fifaのリアルへのこだわりを感じます。

1 2