1. まとめトップ

カラフル御朱印で有名な烏森神社の限定御朱印もまた金にピンクにとこれまたカラフルだった♪

【1/27追加】カラフルな御朱印を頂ける神社として有名なのが、新橋駅近くの烏森神社(からすもりじんじゃ)。そんな烏森神社には、通常版の御朱印の他に期間限定の御朱印があるのをご存知ですか? それが金色やピンク、黄緑色だったり、☆マークや鈴マークが付いたりとバラエティに富んでいるのでまとめちゃいました!

更新日: 2017年01月27日

98 お気に入り 390158 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gosyuinさん

★Next 限定御朱印…節分★

授与期間
平成29年2月1日(水)~2月3日(金)

【本題前に前提事実の確認!】

■烏森神社(からすもりじんじゃ)とは?

烏森神社は、東京都港区新橋2丁目の神社。


倉稲魂命(稲荷神)
天鈿女命
瓊々杵尊

を祀っています。

平安時代の天慶三年(940年)に、東国で平将門が乱を起こした時、むかで退治の説話で有名な鎮守将軍藤原秀郷(俵藤太)が、武州のある稲荷に戦勝を祈願したところ、白狐がやってきて白矢の矢を与えた。その矢をもって、すみやかに東夷を鎮めることができたので、秀郷はお礼に一社を勧請しようとしたところ、夢に白狐が現われて、神烏の群がる所が霊地だと告げた。そこで桜田村の森まできたところ、夢想の如く烏が森に群がっていたので、そこに社頭を造営した。 それが烏森稲荷の起こりである。

つまり、お稲荷さんということですな。

新橋駅の目と鼻の先。

よく酔っ払ったサラリーマンがインタビューを受けている新橋駅前のSL広場からだと、歩いて1、2分で到着。
しかし、これは実際に行ってみるとわかりますが、通りから一本奥に入ったところに鎮座していることもあり、どこにあるかがわかりづらい。
この界隈を頻繁に訪れている人もその存在を知らないかもしれない、あんなに駅の近くにあるというのに。


ちなみに、烏森神社には新橋駅の日比谷口が最寄り(烏森口を出るよりちょい早く到着できます)。
これに対して、新橋駅から徒歩圏内の神社として他に日比谷神社もありますが、そちらは逆に烏森口が最寄だったりします。
なかなかオモシロイ。

【本題突入! そんな烏森神社の御朱印!】

■元々はオーソドックスな御朱印だった

十年一昔とはよく言いますが、ほんの十年ほど前の烏森神社の御朱印はいたってシンプルでした。

真ん中に社名、左に年月日、そして、神社の印がいくつかという、いうなれば、そこかしこの神社でよく見かける典型的な御朱印。

■ところが近年では地味を脱却して、彩り豊かな御朱印へと変貌!

「東京新橋鎮座」の印以外はすべて大幅に変更。
中央の印も大きく絵入りのものに。

でも、何よりも目を引くのが、四隅にある三つ巴の印!
赤色・水色・緑色・黄色となんともカラフルな御朱印になっているジャマイカ!

評判がナカナカいい♪

烏森神社に参拝してきましたー!噂のカラフル御朱印、すごく可愛い・・・!飴ちゃんもいただきました pic.twitter.com/cvBJp3r1Jf

先日行った烏森神社は、行くだけでも願いが叶うような気がしてワクワクしました♪ 御朱印も心願色みくじもカラフルでお気に入り(≧∇≦)☆ また今度行こう(o^^o) pic.twitter.com/fG1MceRddS

初穂料は、御朱印帳と御朱印で1500円。

なお、烏森神社の御朱印代500円。
御朱印代は300円という神社が多いので、それと比べると若干高いですかな。
都内で御朱印代が500円の神社としては、他に明治神宮があります。

【ここから、烏森神社の限定御朱印攻勢が始まった!】

■まずはジャブとばかりにちょい足しの限定御朱印

~節分祭特別参拝の期間限定御朱印のご案内~

2月1~3日に御参拝で御朱印を受ける方へ

鈴祓い参拝できるのはこの三日間のみでございますので、是非とも併せて鈴祓いをお受け頂き、特設神酒所にて清めの神露を拝戴ください。またその証として朱印帳には「鈴払いの証の金員」を押印しております。

通常版との違いは、「節分奉拝」の黄色の印。
そして、その下にある青(紫)色の鈴祓いの印。

限定とはいえ通常版に少し印をプラスしただけなので、今流行のちょい足しといった感じですかね。

■ジャブでの様子見の次はその1ヶ月後にストレート!

今日限定で授与しております、ひなまつり限定御朱印ですが、お待ち頂く場合がございます。ご了承下さい。

林家ペー・パー師匠も大喜びのピンク一色御朱印!

左の画像はいわゆるサンプル画像です。

四隅の三つ巴もすべてピンク。
「ひなまつり」のピンク印。
中央上部にお内裏様とお雛様のピンク印。
もちろん、社名もピンクの文字で書かれます。

白地にピンクって見づらいですな…。

★2015年3月3日追記★ 雛祭限定御朱印に関するまとめ

■ひなまつりの僅か2月後の例大祭でとどめのアッパー・限定御朱印!

本年の例大祭(5月4・5・6日)は本社大神輿渡御の本祭りです。

御朱印もこの3日間のみ例大祭限定の御朱印
をお受け頂けます。

これが、例大祭限定の御朱印です。

通常版との違いはいくつもあります。

まず、サンプル画像なのでわかりづらいかもしれませんが、文字が金文字!
さらに、通常版だとカラフルな四隅の三つ巴が青一色。
また、同じく青で「例大祭奉拝」の限定印と烏印が押されています。
そして、気が付きにくいのですが、中央に押されているカラスの印も通常版とは形が違っています。

1 2 3