1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

■i暗記(アイアンキ)とは

「i暗記」は、手軽で効率のいい暗記学習のための iPhone/Android 対応スマートフォンアプリです。脳科学に基づいた記憶のアルゴリズムに沿って設計されているため、使用者は「覚えよう」と意識することなく暗記することができます。

最新の著書「脳には妙なクセがある」が大ヒット中

自分で作ったカードの束(デッキといいます)は人に公開して使ってもらうことも可能!有料にすれば売ることもできる。

もちろん、人が公開しているものも使うことができ、無料のものも充実。高校や大学入試やTOEIC用の英単語だけではなく、医学、建築、民法、司法書士、行政書士とまじめなものからAKB48などのアイドルのリストまで

まずは無料アプリをインストールしてみよう。

覚えたカードは上にスライド
覚えていないカードは下にスライド
横にスライドで保留
タップでカードが裏返って意味や答えなどが表示される
ダブルタップで拡大表示

カードデッキの作成

作成したカードデッキは、Web上のi暗記マーケットへアップロードして公開共有することができたり、逆に公開されているカードデッキをダウンロードして利用することができますので、作る手間を掛けずに利用することができます。

使い方はこの動画をみるとわかりやすい。

i暗記には3つの学習モードがある

学習モードは、池谷先生の考えた記憶法を忠実に再現したモードです。
あなたが覚えたに仕分けしたカードは、記憶のコンシェルジュは覚えたと判断して次から出てこないようにします。
でもちょうどあなたがそのカードを忘れかけている頃を見計らってまた出してきます。
そのサイクルを繰り返す事によって、カードデッキの中身を完全に覚えることができるんです。

一夜漬けモードはその名の通り、試験が直前に迫ったあなたに最適なモードです。

デッキの中のものが全て見えます。

なんと!手書き機能つき!

手書きをしたい時はペンを押したままにすると大きな黒板が出てきて自分の指で答えを書く事ができます。

みんなが作ったデッキがすごすぎる・・・!!

1 2