1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【大掃除】ズボラでも片づけられる!簡単に部屋をきれいにする方法

片づけるのは苦手!でも年末大掃除はしなきゃ!どこから手をつければ良いの?ずぼらさんでも簡単に片付くアイデアをまとめました。ちょっとの工夫でさっさっとお部屋をきれいにしちゃいましょ。

更新日: 2014年12月12日

240 お気に入り 74355 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

igataroさん

さあ、大掃除をしましょう!

ずぼらさんの大掃除、何をすればきれいになる?
ちょっとしたコツで簡単にピカピカにしちゃいましょう。

どこから片づける?

家の掃除では、奥から掃除をしていくのがベストです。
埃やゴミを、奥から玄関に向かって掻き集めるのです。

おすすめするのは多少手間がかかりますが、2度に分けて部屋を掃除する方法です。
まず最初に普段使っている状態の部屋できちんと掃除をします。
これで目立つ部分をきれいにしておくことで、後にまた汚れてしまった部分を簡単に把握することが出来ます。

【キッチン編】

雑然とした台所は、見た目も良くない上に、おそうじもしにくくなります。キッチンカウンターに置くものは必要最小限、収納は70%以内に。管理も簡単、そうじも驚くほどラクに!通風も良くなってカビも予防できます。

キッチンをキレイに見せる決め手は、ピカピカの水栓。カウンターやコンロがきれいでも、水栓が汚れていては「キレイ度」はダウン。
水栓を磨いて、視覚的な効果を狙いましょう。

換気扇の油汚れのひどいところに小麦粉をふりかけてください。
それで30分ほど放置します。
そのあとにテレフォンカードやぼろ雑巾で掃除するとよりスムーズに落ちます。

まずは、キッチンカウンターをスッキリさせることから始めましょう。
ごみ捨て、瓶や缶などの邪魔なものをキッチンからなくして、視覚をスッキリに。
そして油汚れ、水垢などを取り除けば、ピカッと輝いてきたのでは?
まだやる気が残っているのなら、その勢いで細かいところまでやってみましょう。
あんまりやり過ぎちゃうと疲れるので、2~3日かけて場所を決めながらやるのも良いですよ~

ガンコな油汚れの換気扇には、スチームクリーナーを使ってみるのも手。
環境にも優しく、油汚れを手っ取り早く掃除できる。

メラミンスポンジはシンクの水垢や食器の茶渋もピカピカにしてくれ、大活躍!

【バスルーム編】

スペースが広い浴室のおそうじは、体力が必要です。時間をかけすぎると、心身ともに疲れ果ててしまい、つい億劫に…。一度のおそうじは15~30分が目安。どんなに長くても1時間を限度に計画的なおそうじを。

お風呂上りに壁・床をスクイージーで拭って、
蛇口や壁と床の継ぎ目を手拭いで拭き上げます。
排水口のフタは外して窓に立てかけ、一晩換気扇を回しておく。
ゴミ受けに溜まってる髪の毛などは、乾いた方が取りやすいので翌朝つまんでポイ。
ついでに、重曹水をスプレーしてゴミ受けと排水口周りを古歯ブラシで磨きます。

浴室を清潔にきれいに見せるポイントはピカピカの水栓金具。
水あかや石けんかすは見た目によくないだけでなく、放っておくと頑固な汚れになったり、メッキがさびることもあるので、要注意です

毎日の入浴の際にチャチャっと洗い流すのがきれいを保つコツだそうです…
が、ズボラさんはそれをやるのもメンドクサイ!だから汚れがたまっちゃうんですよね~
たまってしまったものは仕方ない。
大掃除をやると決めた何日か前に、入浴時に少しずつこすってみるのはどうでしょう?
少しでもきれいな状態だと大掃除も簡単だし、やる気も起こるってもん。
普段から換気をしっかりするだけでもカビにくい浴室になりますよ。

白くなった鏡にはダイヤモンドパッドで磨く。
簡単にガンコな曇りを落としてピッカピカな鏡に!

目地の軽いカビなら、カビ取り消しゴムでこすると簡単。
こすり過ぎるとキズがつくので気を付けて。

お掃除した後はコレ!
カビを生えにくくしてくれ、ピカピカ浴室が続く。

【リビング編】

とりあえず左手にゴミ袋を持ち、ゴミ拾い開始。床の見える場所はより見えるように、また、テーブルの上は何もない状態になるようキレイにしよう。

【米のとぎ汁がワックスになる】
米のとぎ汁には、界面活性剤のような油分が含まれているそうなので、床掃除に使うとワックスをかけたのと同じ効果が得られるとのこと。

窓掃除には新聞が大活躍!
新聞紙1面分をクシャクシャと丸めた新聞ボールをいくつか作り、少し湿らせる程度に水をつけてガラス面を拭き、次に乾いた新聞ボールで拭きあげていきます。

1 2