1. まとめトップ

山口組 

 神戸市を拠点とする国内最大の指定暴力団。警察庁の昨年末の統計では、傘下の構成員と準構成員は約2万5700人で、暴力団全体の約44%を占める。山口春吉組長が大正4年に結成、実子の登組長が14年に2代目に。戦後就任した3代目の田岡一雄組長が全国勢力に拡大させた。現在は篠田建市(通称・司忍)組長(72)が6代目を継承。篠田組長を頂点に直系の2次団体、その傘下に3次、4次などと団体が連なるピラミッド型組織となっている。

8兆円の収入
5つの中で、山口組を最初に取り上げているのは、収入の順によるためだ。

山口組は800億ドル(約8兆円)と、
ロシアのSolntsevskaya Bratvaの85億ドル(9000億円)の一桁上だ。

続いてイタリアのCamorraは49億ドル、
イタリアの’Ndranghetaは45億ドル、
メキシコのSinaloa Cartelは30億ドルとなっている。

8兆円は国家予算ではタイに匹敵する金額だ。自治体では東京都が約6兆円、大阪府が約4兆円、愛知県が2兆円と言ったところ。東京プラス愛知、もしくは大阪2年分だ。

さすがに日本の国家予算には及ばないものの、先ごろ発表した概算要求に目を向けると、国土交通省は約6兆8500億円、防衛省は約5兆円を要求している。

山口組は防衛省をまかなえてしまうのだろうか。

1





daiba49さん

政敵の悪口ばかりの政治家、広告主や権力批判出来ない新聞テレビは信じません。フィルターの無い・・ウィキリークのようなナマの情報でなければね!
私?知性も野生も感性もない軽い変態ですが!?何か?

このまとめに参加する