1. まとめトップ

【クックパッド】もやしレシピ まとめ 〔ボリュームアップ編〕

野菜が高値の時は、もやしを活用したい! 豚肉とかと合わせてボリュームアップしたいですよね。そんなレシピを集めてみました。

更新日: 2017年06月24日

reikakadaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 14181 view
お気に入り追加

はじめての方へ(このまとめの使い方)

ご覧いただきありがとうございます。

このまとめでは、「美味しそう」と思った料理写真を載せているレシピをまとめています。

★具体的な作り方をご覧になりたいときは、
 説明のところのリンクアドレスをクリックしてください。

その作り方を掲載したページが別タブで開きます。

もやしの保存

ひとつめは、水をはった密閉容器に、洗ってひげ根を切ったもやしを入れて保存する方法。水は面倒でも毎日かえること。

ふたつめの保存法は、サッと洗ったもやしを水からゆで、ごま油と塩をまぶしておく方法。いろいろな料理にアレンジが効くので、塩を入れ過ぎないほうがいいそうですよ。

その後どう使うかによって、この2つをつかいわてたほうが良さそう。

ひげ根はとった方がいい?

この永遠の(?)テーマについても、クックパッドで記事になっていました。

検証1:もやしのひげ根を取る作業はどのくらい手間(大変)なのか

「もやしのひげ根を取る作業は正直楽しくない、が試した二人の結論でした。」とのことです。

一人なら40分以上だそう。

検証2:ひげ根を取った料理と取らない料理で果たして味は違うのか

「取ったほうが断然おいしい!!!」と大絶賛したのです。....だそうです。

どちらがひげ根ありか、わかりますか?

検証3:取る手間とおいしさとの費用(手間)対効果のバランスはどうなのか

「日々の忙しい中では、もやしのひげ根をとる作業は手間がかかるので取らなくてもよし! でも、ひげ根をとって料理すると家族や仲間に大絶賛されること間違いなしなので、心に余裕があるときは取るべし!」だそうです。

★ レシピ

▼ ボリュームアップ・おかず

照り焼き好きのわが家の定番メニュー(๑´ㅂ`๑)
照り焼きダレの絡んだもやしが、またウマい!!
http://cookpad.com/recipe/2100321

週末は冷蔵庫が空wそんな時の節約お助けメニュー♡節約だけど栄養OK レンチンで速攻出来るよ
http://cookpad.com/recipe/3413741

もやしの食感が美味しい、高たんぱくピリから炒め物です。
http://cookpad.com/recipe/846729

シャキシャキもやしとふんわり卵とホクホクにんにくで美味しいよ♪味つけはペペロンチーノなので塩こしょう、ベーコンで旨々☆
http://cookpad.com/recipe/1724311

毎日忙しい(^^;)(;^^)
市販の麻婆豆腐の素で簡単ボリュームレシピ♪
http://cookpad.com/recipe/2511136

少ないお肉でももやしでかさ増しすればOK!!
ごまダレでなくても、冷蔵庫にあるドレッシングをかけても美味しいですよっ~♪
https://cookpad.com/recipe/3203272

とにかく食欲旺盛の子供達と、私の寂しい財カニ玉みたいだけどカニ無しで謝(笑。
http://cookpad.com/recipe/2984620

1 2 3





reikakadaさん

自分が興味を持って探した情報をブックマークしていたら、収拾がつかなくなりました。
なので、集めた情報を整理する目的で作成していきます。