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MT車でシフトダウンする際に変速ショックをなくすためにはどうすればよい?

MT車でシフトダウンする際に変速ショックをなくすためにはどうすればよい?

更新日: 2014年09月17日

車好きさん

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そもそもなぜシフトダウンする際にショックが発生するのか?

クラッチのタイヤ側の回転に対して、エンジン側の回転が低くなってしまうから

じゃあ なぜ、エンジン側の回転数がタイヤ側の回転数に対して小さくなってしまうの?

ギア比の大きい歯車、つまり歯の多い歯車に切り替わる。
中心の回転数が同じ場合、
歯の多い歯車の方が歯が回転するスピードが大きくなる。

シフトダウン時の変速ショックをなくすためにはどうする?

シフトダウンする際はアクセルを踏んで(ブリッピングをして)エンジン側の回転数を上げ、タイヤ側の回転数と一致させる。

ブリッピングをして回転数を合わす具体的な手順

1.クラッチを切る
2.クラッチを切った状態でギアを下げる
3.クラッチを切った状態でアクセルを煽る
4.クラッチをつなげる

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