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話題のやせるホルモン★「GLP-1」の分泌を促すさばの水煮

”ダイエットに効果あり”とテレビで紹介され、一時は売り切れ続出で品薄になったさばの水煮缶。ダイエット効果だけでなく健康維持にも効果的なのでとにもかくにも一石二鳥!缶詰なので保存が利き、食卓に取り入れやすい点も嬉しいメリット♪

更新日: 2014年10月13日

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|パサつかずしっとりした食感
|骨までやわらか
|塩だけで味付けされているので、
 いろいろな料理にアレンジ可能
|1缶200円前後

<火付け役はこの番組>2013年7月30日(火)放送 『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』

「近所のスーパーからサバ缶が消えた」「サンマ缶ばかりだ」

ダイエット効果報じられたサバ缶品薄に 売り上げ前年比3.6倍

やせるホルモン「GLP-1」って?

食べたものが小腸の出口に到達した際に分泌されるホルモン(=食後に分泌される)

|食欲中枢に働きかけ、食べ過ぎを防ぐ
|食べ物を胃から腸へ移動をゆっくり送り出すことで血糖値の上昇を緩やかにする
|すい臓の働きをUPさせてインスリンの分泌を促進する

「GLP-1」の分泌量が”やせやすい”か”太りやすい”かの分かれ道

番組の実験で、肥満知らずの人は食後に「GLP-1」がしっかり分泌されている、という結果に。

太りやすい人の分泌量を見てみると食後の分泌量は食前に比べると減少していることが多く、痩せている人は反対に分泌量が増えています。

食事を見直すことで「GLP-1」の分泌量を増やすことができる!

引用:http://やせるホルモン.net/glp-1wofukumushokuhin.html

手軽に食べられるさば缶に注目!

GLP-1はサバ缶で分泌促進される

食べ過ぎてもなかったことに!「痩せホルモン」を増やす優秀食材はサバ

サバ缶の消費率No.1の山形県が女性の肥満率が低いことがわかった

他にもある「GLP-1」の分泌を促進する方法

サバ缶だけじゃない!痩せるホルモンを増やす方法!

太るも、やせるも、“腸”次第!? 話題のやせるホルモン「GLP-1」の増やし方

さば水煮缶の簡単レシピ

★さば水煮缶調理のコツ① 加熱時は短時間で!

加熱しすぎると、さばがパサついてうまみがなくなったり、臭みがででしまいます。
加熱調理に使用する際は最後に加え、さばが温めればOK。

★さば水煮缶調理のコツ② 汁は栄養満点の調味料!

汁にはさばから流れ出た栄養が含まれているので捨てずにつかいましょう。

|加熱調理の際は、具同様加熱し過ぎないように、最後に加えてさっと絡めるくらいで
|塩分が含まれているので”塩気のあるだし”と意識して味を調える前に加えます
|冷蔵庫で2~3日保存可能。お味噌汁やスープ、卵焼きなど、隠し味にさっと加えて

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野菜ソムリエ・ナチュラルフードインストラクター。10年後の”きれい”を作ってくれる毎日の食事を大事にしています。