1. まとめトップ

未就学児からOK!今すぐ九九を覚えよう

小学生の難関といえば「九九」できるだけ子供に負担をかけずスムーズに覚えるためのまとめです

更新日: 2018年03月07日

18 お気に入り 54581 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

m1ono1mさん

☆☆☆

小学生の難関といえば「九九」

できるだけ子供に負担をかけず
スムーズに覚えるためのまとめです

小さい子でも楽しめますから
未就学児童でも大丈夫ですよ!

■歌で九九を覚えよう!

上の動画で流れる「99のうた」が収録されているCDを以下でご紹介します
1の段、2の段・・・という風にトラックが分かれていますので
苦手な段だけを聴きこむことができます

算数の最初の難関となる「九九」を歌にして覚えてしまおうという企画シングル。そのほかにも「数字」や「47都道府県」「あいうえお」「ABC」など、4つの勉強ソングも収録されている。

幼稚園などで歌われる学習的な歌(「九九の歌」「ドレミの歌」など)や四季の流れの中で歌われる歌(「お正月」「こいのぼり」など)やしつけ・生活習慣を身につけさせる歌などを50曲収録。

二枚組でボリュームたっぷりです。

■ドラえもんと学ぼう!

『今のドラえもん』の水田わさびさんが歌う、たのしい九九のうた。
CDには【オリジナルバージョン】、【答えなしバージョン】そして、【くつろぎ生ギターバージョン】の3パターンが入っています。

※CDはお子さんへのプレゼントとしても喜ばれます!

■動画で学ぼう!

遊び歌のようになっていて楽しめる九九の歌

覚えやすい「1の段」は省いてあるのがポイント

■ゲームで学ぼう!

■九九カードで学ぼう!

九九を効果的に覚えたいならカード!

■遊びながら学ぼう!

4歳から小学生までこれ1台でさんすうの基礎を完全にマスターできます。

※「音量が調節できて良い」「小さい子はすぐ飽きる」など賛否が分かれます

毎回、九九をしながら有利な箇所を探しますので、自然と九九の計算練習に繋がり九九が身にきます。
また、【1のだん】【2のだん】……【9のだん】【九九ぜんぶ】とゲームボードが分かれていますので、段階的に無理なく九九に慣れることができます。

1