1. まとめトップ

出産祝いおねだりリスト(産婦がほんとに欲しいもの&いらないもの)

お祝いは、もらったらうれしい!!でも、ほんとに欲しいものをもらったら、もっと嬉しい。本音は、もらったら困るものもある。だって、お返しだって半額程度のもの返すんですもの。産後の忙しい中で考えなきゃいけないから・・どうせくれるんなら、本人の希望を聞いてほしいです・・・

更新日: 2014年09月18日

27 お気に入り 149379 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

adhdmotherさん

2人目妊娠中に考える、産後のママがほしいもの(すでに持っている人はいらないと思う)
個人差や、生活環境によっても違うと思いますけど・・
とくに、まとまった金額での出産祝いは・・
お金でなければ、絶対に何がほしいのか聞いてほしいです。
正直、半額返しって・・お返しにも、お金がかかりますからね。
一人当たり1千万・・とまで言われる、子供の教育費を考えなきゃって思っているときの産婦に、使えないお祝いは・・きついです。

個人的な見解ですが、大物から!いきま~す!!

2人目の出産なら、すでに持っている人も多いだろうけれども、赤ちゃんの周りの空気は清潔にしておきたいところ!空気清浄機はほんとありがたいのです。
値段14000円~70000円と、幅広い。

レイコップ!!
布団をなかなか干せないだろうけど、ダニは気になるから!ぜひとも欲しい。

ネット価格20000~26000円?

赤ちゃんを、昼寝させるとき。
ぐずったら、ゆらゆらさせる機能もある。
バウンサーと違うのは、高さの調整ができて、食事の支度中にも横で寝かせられるってこと。

自動ゆらゆらの、高いのもあるけど。
とりあえず、手動で揺らせるほうは1万5千円~2万5千円くらいかな?

もしくは、新生児対応のチャイルドシート。
自分で買うとしたら、こっちになるかな・・
購入金額1~4万円内。

抱っこひも。
私の場合は、べたに、エルゴがいいです。
だって、横抱きなんて初めの3か月でしょう・・
ほとんど何年も縦抱きですよ。
どんどん子供は重くなるので、肩紐しっかりのエルゴが安心です。新生児用の、インファントインサート付きがうれしい。
ネット価格1万~1万7千円くらい。

軽くて容量たっぷりの、マザーズバッグ!
好みが分かれるので、どのメーカーがいいか聞いてくれたらうれしいなあ!
でも、もう持っていたらいらない。
値段3000円~30000万までピンキリ

小物だったら、音の出る絵本がいいなあ!
たくさんあるので、たいていかぶりませんよ。
いくつかバリエーションあってもうれしいし。
赤ちゃんの時から喜びますし。
値段1500円~2000円くらい?

小物なら、ストローマグ。2個くらい持っていても使うものだし。
汚れやすいですし。
小物で考えてくれてるなら、これありがたい。
出産後、すぐには用意しないので、かぶりにくい。

800円~1500円くらい?

母乳育児だろうが、必ず使うもの。

小物をくれるときは
「お返しいらない!てか、受け取らないから!あ、赤ちゃんの写真送ってよ~」って一言があれば、とてもありがたいです。
私も、必ずそういいます。
それでも、何かしら返してくれようとする人がいるので・・・
困りますけど。

ベビーバス。
でも、産院退院後、すぐに必要だし、買っても2000円~なのでたいてい自分で用意しているママさんも多いでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、次は・・
こちらも個人的な見解の上で、いらないものを書きます!
ですがその人によっては、ほしい人もいると思います!

個人的には、おむつケーキは勘弁!!
お返しが、おむつ買うより高い(涙)
しかも、すぐサイズアウトするじゃん・・・
衛生的に保管できないじゃない・・
衛生品で、何しとんねん・・・
でも、ママさんによっては喜ぶかもしれない。
おむつくれるなら、その赤ちゃんによっても違うから、好みのメーカーと、ケーキにしていいのかどうか聞いてほしい。私はそのままほしい派。

上下に分かれた洋服は・・サイズ80以下はやめておくれ。
腰がすわってからじゃないと着せにくいじゃないの。
おむつも変えにくいよ・・
ましてや・・・名前入りはやめておくれ。
おさがりにも、フリマも出せないじゃないの。
おさがりもできないし、

ベビーベッド。くれることも少ないけど。
母乳育児の場合、わざわざここに寝かす必要があるのか・・いや、ない。と、私は思う。横で寝かせればいいのに・・処分にもお金がかかります。

ベビーシューズ・ファーストシューズ。
歩き始める足の大きさなんて、誰にも・・・予測できないよ。幼稚園児の中でも同じクラスで2センチ以上のばらつきありますよ。

1