1. まとめトップ

FBIの試験にも使われている"水平思考問題"を解いてみよう!

今話題の問題解決のために既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す方法の水平思考。FBIの試験にも使われています。その中からおすすめの問題を厳選してみました。頭を柔軟にしてぜひ解いてみてください!頭の体操/IQテスト

更新日: 2017年08月12日

103 お気に入り 617837 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

momo7bsenceさん

水平思考とは?

水平思考の具体的な例

問:グラスAとグラスBにそれぞれ同じ量のワインと水が入っているものとする。まずグラスAからスプーン1杯分の液体を取り出し、グラスBに混ぜる。それからグラスBからスプーン1杯分の液体を取り出しグラスAに混ぜる。この作業をさらにもう1度行った後、グラスAの中の水の量と、グラスBの中のワインの量ではどちらが多くなるか。

垂直思考ではグラスAの中の水の量とグラスBの中のワインの量をそれぞれ具体的に求めるため、最初のワインおよび水の量とスプーンで運ばれる液体の量をそれぞれL,xとおき、さらに水やワインの濃度を考えるなど、複雑な計算が必要となる。

しかし水平思考では量を求めるという考えにとらわれず、「ワインと水の量の合計は操作の前後で変わらない」ということに着目することで「同じ」という結論に容易に達することができる。

水平思考のポイント!

多様な視点から物事を直感的に見てみよう!

枠にとらわれないように子供になったつもりでかんがえてみよう!

それでは問題を解いてみよう!

問題1 赤ちゃん

二人の赤ちゃんが同じ年の同じ月、同じ時間に同じ病院で、同じ母親から生まれました。でも二人は双子ではありません。どうして?

問題2 四番目の子

ジミーのお母さんは子供が4人います。一番上の子はマンディと名付けました。2番目の子はチュースディ、そして3番目はウェンズディと名付けました。4番目の子はなんと名付けたでしょう?

問題3 電球

部屋の中に3つの電気のスイッチがあります。この3つのスイッチは、別の部屋にある3つの電球にそれぞれつながっています。一度スイッチのある部屋から出ると、もうその部屋には戻れません。どうすれば、一度だけ電球のある部屋に行き、各スイッチがどの電球をコントロールしているか確かめられるでしょう?

問題4 オレンジジュース

6つのグラスのうち、左から3つのグラスにオレンジジュースがはいっています。残りは空っぽです。ひとつだけグラスを動かして、オレンジジュースの入ったグラスとからのグラスを交互に並べられますか?

問題5 絵

A君が早起きして山への写生に出かけて、絵の具を見ると青色がない。
空は雲一つない青空で、A君としても山のバックに広がる空を描きたい。
絵の具を取りに帰ることもできないし、周りに人もいない。
ところがA君は手持ちの絵の具だけで絵を完成させた。
いったいどうやって描いただろうか?

こちらもあわせてやってみよう!

1