1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

必見!雲の上の秘湯山岳露天風呂まとめ

登山好き必見、雲の上で温泉を楽しめる絶景の秘湯、山岳温泉をまとめています。

更新日: 2015年04月21日

183 お気に入り 74457 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mar9さん

▼ 標高2000m 雲上の温泉 高峰温泉

長野県小諸市高峰高原
標高2000m

露天風呂からは視下に高峰渓谷そして遠く中央アルプス、美ヶ原が望まれる。 湯は肌触りの良いカルシウム、ナトリウム泉である。 湯に浸りながらウグイスやカッコウの鳴き声を耳にするのも高山温泉ならではの爽快さである。

▼歩いてしかたどり着けない北アルプスの絶景温泉 白馬鑓温泉

長野県北安曇郡白馬村北城字白馬山国有林白馬鑓ヶ岳
標高2,100メートル

標高2,100m地点から湧き出す雲上の神泉
信越の名峰や御来光、星空など露天風呂から満喫してほしいと思います。

▼八ヶ岳 日本最高所野天風呂の秘湯 本沢温泉

長野県南佐久郡南牧村
標高2150m

日本最高所の露天風呂である「雲上の湯」
露天風呂の湯船の側には、「日本最高所野天風呂」と書いた立標があるが、脱衣所や目隠しなど全く無い。

▼日本一遠い温泉 高天原温泉

富山県富山市有峰黒部谷割
標高2,100m

高天原温泉の称号は、日本一遠い温泉。その距離は最短でもおよそ徒歩13時間

▼上杉謙信の隠し湯 蓮華温泉

新潟県糸魚川市
標高1470m

この辺りは武田信玄との「川中島の合戦」で有名な上杉謙信の領土でした。謙信は鉱山の発掘に力を入れ、この山奥深くに温泉を見つけたといわれています。上杉謙信は戦乱の世を忘れ隠し湯でホッと一息ついたことでしょう。

▼仙人の心境になる極楽の温泉 阿曽原温泉

富山県黒部市宇奈月町黒部奥山国有林地内
標高900m

その湯を堪能した後は、急登の雲切新道に挑みます。そして苦難の果てにたどり着いた仙人温泉。それはまさに仙人の心境になる極楽の温泉でした。

▼北アルプス裏銀座の秘湯 湯俣温泉

温泉が湧き出る場所であり、河原を掘れば露天風呂を作ることができ、噴湯丘の場所には手作りの露天風呂があり、野湯を楽しめる。

▼白い濁り湯が特徴の秘湯 燕温泉

白い濁り湯が特徴の秘湯「燕温泉」は、妙高山の登山口でもある。温泉街から歩いて15分ほどの渓谷沿いに造られた「河原の湯」と、秋になると一面黄金色の葉が舞い落ちることから名付けられた「黄金の湯」もある。

▼川全体が温泉 沼尻温泉 沼尻元湯

川の流れに沿って、丁度良い自然の湯壷がいくつかあり、お気に入りの場所で湯浴みが出来ます。

▼活火山白山の息吹を感じる噴泉塔群 岩間温泉 元湯

勢いよく湯を噴出する噴泉搭がいくつもあります。これらは岩間の噴泉搭群と呼ばれ、搭状に成長するものは全国的にも珍しいことから、昭和32年に国の天然記念物に指定されました。

1 2