1. まとめトップ
  2. カラダ

始めてみない?「自転車」を上手に乗るコツ

通勤・通学の手段や、買い物に自転車を使っている方は多いと思います。風が気持ち良く感じるこの季節、自転車に乗ると気分も良いですよね。自転車の乗り方のコツをまとめてみました。

更新日: 2017年02月07日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1149 お気に入り 410909 view
お気に入り追加

自転車が気持ちいい!この季節を待ってた!

自転車漕いでて一番気持ちいい季節がやってきました\(^o^)/朝の時間帯だけでもいいから秋の季候が続けばいいのにー

秋の涼しい時期に自転車で街を駆けるのって最高だなぁ

▼嬉しいことが多い自転車。

スピードを感じながら気持ちよく走れる自転車は、ウォーキングやジョギングとはまた違った爽快感が味わえるもの。

▼美しくなりたい!と自転車にこだわる女性も増加中!

可愛いデザインの自転車、軽い自転車など、最近は女性も色々と選べるようになっています。
街でも、颯爽と走っている女性の姿をよく見るようになりましたよね。

カッコいい自転車、色鮮やかでカワイイ自転車が気になる……。颯爽と走ってみたいとか、いつもよりちょっと遠くへでかけたい気持ち

・自転車の乗り方が大切!ダイエット効果をもっと上げよう!

■タイヤの空気をしっかり調整。

余計な力を入れなくても良いために、また、パンクを防ぐためにも、しっかりとタイヤの空気を確認しましょう。

タイヤの空気圧はタイヤの側面に刻印されているのでチェック

タイヤは変形するときにエネルギーを消費します。
しっかりと空気を入れてタイヤ変形による路面抵抗を抑えましょう。
あまり高い空気圧にすると乗り心地が固くなります。

■腕は添えるだけ。グリップはギュっと握らない。

ハンドルをギュット握りしめたり、腕に力が入っていたり、
肩を怒らせたりすると、走りがぎこちなくなります。

■マナーも守って!

自転車による事故が多くなっています。
スナホを見ながら、傘をさしながらは大変危険です。しっかりとマナーを守り、楽しく自転車に乗りましょう。

携帯電話やヘッドホンを使用しながらの運転や傘差し運転は非常に危険です。絶対にやめましょう。

1





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう