1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

4億円稼ぐ人まで!「ゲーム実況」というコンテンツがますます注目を集めている

「ゲーム実況」は今後さらに発展が期待されるコンテンツのようですね。

更新日: 2014年09月20日

morintaroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
168 お気に入り 144115 view
お気に入り追加

・ゲーム実況で4億円稼ぐ、フェリックス・シェルベリさん

出典vk.com

しかもイケメンとか、、

彼はウェブカメラの前に座ると、ピューディパイ(PewDiePie)
に変身する。ピューディパイはグーグル傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」最大のスターだ。

ピューディパイ(PewDiePie)は、スウェーデン人のYouTubeコメディアン

彼の活動は13年に400万ドル(約4億円)相当の広告収入をもたらした。この大半はそのまま利益になる。

e-Sportsで有名なMLG(Major League Gaming)はティーンエイジャーを中心に絶大な人気を誇るPewDiePie氏と独占配信契約を締結したことを発表しました。

いかに「ゲーム実況」というジャンルが充実してきているかを象徴する出来事ですね。

・日本では、ニコニコ動画を中心に発展してきた「ゲーム実況」

ここ数年、動画配信サイトでは「ゲーム実況」というジャンルが盛り上がりを見せています。

「人がゲームしているのを見て何が面白いの?」と普通は思います。
しかしニコ動の累計動画再生数のうち34%がゲーム関連、
171億再生に及びます(今年8月時点)

また、ゲーム動画はサイトを問わず人気で、「Youtube」でも
日本TOP100chの再生数割合(2014年6月の1週間)のうち、24.5%がゲーム動画を占めています。

Youtubeでもこんなに多いのか!!

・ゲーム会社の側も、実況動画を肯定的に捉えるようになってきっている

ゲーム実況動画については、見ているだけで満足してしまい、
メーカーの利益に結びつかないのではという意見や、過去を振り返るとトラブルがあったなど否定的な意見も少なくはない。

著作権上の問題がグレーだったのに加え、ゲーム会社が「ネタバレ」「攻略もの」と警戒

ユーザーアンケードの結果、『テラリア』を知ったきっかけも、購入の参考にしたものも、どちらも「動画サイト」という回答が一番多かったのだとか。

このように、ゲーム実況がゲームのPRに効果的とみなされるようになってきたのはこの数年。

・東京ゲームショウでもゲーム実況ブースや、"ゲーム実況向け製品"が展示されている

世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ2014」が、
9月20〜21日の2日間にわたって千葉市の幕張メッセで一般公開

ゲーム機とテレビに接続するだけで、ゲームプレイ映像の録画が可能になる。パソコン(PC)すら必要ない。

こういった製品が大々的に出展され、さまざまなゲームの楽しみ方が提示されるようになったのが、昨今のゲームショウの特徴といえる。

ここを訪れれば、誰でもゲーム実況を体験することができる。
予約制ではなく、完全先着順とのこと。

・一方で、海外ではアマゾンがゲーム実況サービス「Twitch」を"10億ドル"で買収すると発表した

2014年8月26日(日本時間)、アマゾンがゲーム実況配信サービスの『Twitch』を9億7000万ドル(約1000億円)で買収すると発表した。

Twitchは、ビデオゲームユーザーを対象とした実況配信やライブ視聴サービスを提供するプラットフォーム

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう