1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

心の持ちよう次第かも…?話しやすい人にありがちな5つの行動

好意を持たれやすい共通点として話しやすさがあります。周囲にも馴染みやすく、コミュニケーションもスムーズにとれます。話しやすい人は、どのような行動をとっているのでしょうか?

更新日: 2015年09月17日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
995 お気に入り 246530 view
お気に入り追加

●話しやすい人には共通点がある?

男女共にモテる、好意を持たれやすい共通点として話しやすさがあります。

コミュニケーションの基本はまず会話。でも、相手によって話しかけやすかったり、声をかけるのに勇気がいったりしませんか?

話しやすい雰囲気を持てば、話しかけられたり、もっと話したいと思われたり、周囲に馴染みやすくなります

・外見や表情は、人の心理にも影響する?

外見の良し悪しでその人の印象が変わってくるほど、外見は人の心理にも影響をしてきます。

つまり、相手に好印象を与える為には、表情と話し方が重要になってきます。簡単に言ってしまえば、話の内容がイマイチだったとしても、にこやかに優しく話し掛ければ、相手に好印象を与えることが出来るのです。

逆に話しかけにくい人、とっつきにくいと言われるは、近寄りがたい雰囲気や暗そうな空気を持っていて、 あの人からは遠ざかりたい、避けたいと思われてしまう。

●話しやすい人にありがちな5つの行動

1.一言声をかけてくれる人

「今日は天気が良くて気持ちがいいですね」なんて社交辞令的な内容で十分です。

相手にとって大事なのは話の内容よりも、あなたが話しかけてくれたという行為です。

2.自分から話題を提供する

信頼される、愛されている人の特徴として、自分から話を振ることが挙げられます。

また「昨日の打ち合わせどうでした?」「髪切りました?」といった、他人に興味を示すような質問もよくします。そうすると周囲の人は、話題を提供してくれる人のことを話しやすい人として認識していきます。

3.積極的に感じ良く挨拶をする

挨拶をしない人というのは、「気難しそう」といったマイナスの印象を与える恐れがあります。

きちんと挨拶をするだけで、「感じの良い人」といった好印象を与えることができるもの。

目を合わせ、笑顔で、はっきりと自分から挨拶しましょう。

4.表情のベースに笑顔がある

話しかけやすい人の特徴は、表情が微笑みを浮かべていたりよく笑っている、笑顔の時間が多い人。

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう