1. まとめトップ

レタープレスコンボキットにはライフスタイルクラフト版だけじゃない

レタープレスコンボキットにはライフスタイルクラフト版だけじゃない。最近脚光を浴び始めている活版印刷、おうちでも印刷できるレタープレスコンボキットしかし、限られたデザインでしか刷る事ができません。ところが、オリジナルデザインの樹脂版を自分で作成して活版印刷を刷る事ができます。

更新日: 2014年09月20日

9 お気に入り 10406 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

レタープレスコンボキットにはライフスタイルクラフト版だけじゃない

おうちで活版印刷ができるシリーズは唯一レタープレスコンボキットぐらい。

コンボキットで使えるレタープレスプレート

レタープレスプレートも種類は少なくない訳ではないのですが、思うままに作りたい作品を作る事はできず、販売されている種類の中からの組み換えでしか刷る事ができません。

等々、この他にも数種類のプレスプレートセットがあります。

オリジナルを作るにはオーダーメイド

販売されているプレート以外の作品を作りたいと思ったら、オーダーメイドを受けてくれる活版印刷屋さんに樹脂版の作成をお願いする。

もっと好き勝手に作りたい

せっかく高額なレタープレスコンボキットをお持ちなら、もっと好き勝手に作品を作って行きたいと思うはず。いや、最初からそう思ってた。

好き勝手に作りたい人はこちら「れたぷれ!」

「れたぷれ!」は簡易キットでオリジナルの樹脂版をおうちで自分で作成できるキットです。

おうちで自分でオリジナル活版印刷樹脂版を作成するキット

れたぷれ!は海外の活版印刷「レタープレス」で使われているディープレリーフタイプの樹脂版を使用しており、通常はいくつかの専用の機械を使って製版する工程を同じ原理でDIY的に簡易キットで製版しちゃうというキット

オリジナル樹脂版(れたぷれ!)の作成手順

1 2