1. まとめトップ

各紙の報道によると、福島第1原発事故後、通行規制が続いていた福島県富岡町-双葉町間の国道6号(14.1km)が、15日から規制解除となったが、途中に最大放射線量毎時17.3マイクロシーベルトという”汚染区間”がある。政府は「通行時は窓を閉め切って」と呼びかけている。

そんな福島の6国を高校生らが清掃するイベントが・・・

女性自身 子供がセシウムを吸い込む”被ばく”イベントが福島で決行された! なんと4万Bqで適用される、放射線管理区域の4倍以上、事故前の140倍以上もある16万4千Bq/平米の放射性物質が検出された。 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…

原発間近で“強行”された被ばく清掃…主催者女性は放言連発・前編(女性自身) zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… 「土壌の放射性物質? モグラじゃないから土の中は測りませんしわかりません」モグラなくても表土の汚染は酷い。測って解って正しく怖がってはどうか?

ボランティアで参加している子供たちに健康リスクが生じたら、大人はどう責任をとるつもりだったのだろうか。西本氏に問うと…

「まったく考えていません。イベントに参加しているのは、みんな高校生。個々の判断で、個々の責任において参加してもらっています。そのあとどういうことがあっても、それは自分で判断したことです」

@kibakoichi >「『法令(核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律)に従えば、100Bq/kgを越える汚染物質は、ドラム缶に入れて厳重に管理しなければならない。なのに、それをはるかに越える汚染ゴミを、子供に拾わせるなんてどうかしています』」(小澤さん)>

後日、現場で拾った吸い殻や紙くずなどに付着している放射性物質を測定してもらうと、一般ゴミからは890Bq/kg、吸い殻からは600Bq/kg、小澤さん(測定者)が測定時に利き手にはめていた軍手からは421Bq/kgという数値が出た。女性自身

事前に測定して公表するって話だったでしょ。真っ赤なウソ・・・原発間近で“強行”された被ばく清掃…主催者女性は放言連発・後半(女性自身) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース

各高校は「放射線量は伝えられていない」と・・・。

子供達にやらせるな!東京電力関係者はどうした?【国道6号】今年も高校生が清掃ボランティア。消えぬ高濃度汚染、舞う砂塵。根強い批判に主催者は「もっと放射線を勉強して」と反論 taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-61.…

とある週刊誌の緊急警告 (PLAYBOY)  再開通「被爆国道6号線」で汚染拡大へ matome.naver.jp/odai/214131248… 週刊プレイボーイ(集英社)2014年10月13日号 pic.twitter.com/JUqrzL9QDE

「やはりこの時点での通行制限解除は、正気の沙汰ではない。
14kmの区間から南北へ汚染が急速に広がっていく事態は避けられません。」
長崎大学大学院工学研究科の小川進教授

1日1万台以上のクルマの通行によって除染されきれていない粉じんが巻き上げられ、それが風に乗ったり、車両に付着したりして運ばれる可能性があるというのだ。

国道6号:車両により運ばれる放射能推定1日60億、年2兆Bq超 Reopened #Fukushima R6 may spread Cs&etc>2TBq/yr. #OcNuke blog.acsir.org/?eid=33 #脱原発 pic.twitter.com/zyzo2Fl80q

原発事故収束もしていないどころか、放射能漏れでは余計ひどいことになっているのに、6号線開通。オートバイ、自転車、歩行者は通行禁止、車を途中で停車して外に出ることもできない。車輪などに放射能をつけて全国にばら撒くことになる。  pic.twitter.com/iNr9sxlUpp

近ぁ~っ!!

放射能汚染が拡散?“被爆国道6号線”開通で1万台以上が通行中!前編(週プレNEWS) asyura2.com/14/genpatu40/m… ドイツでは汚染地帯通過車両の整備士達が次々にガンや白血病、心筋梗塞などで死亡したことが知られている

福島県内「帰省ラッシュ」続く 常磐道では12キロの渋滞 minyu-net.com/news/news/0813… 毎時6マイクロシーベルトの渋滞 この地点に住めば年53ミリの被曝 妊娠3ヶ月の主婦が渋滞にいれば、胎児はただではすまないと思う

15日に通行解除になった福島の6号線。自転車バイクは禁止、車も窓を締めて通行する不自然な開通。15日に行って調べたらエステーの線量計は一瞬にして限界値を越えた。測定不能だ。ここを誰でも通行OKしていいのか? pic.twitter.com/aP3Xm7dHk5

先月8月16日に6国通行止め区間を含むコースを通過した際のポリマスター社のPM1904による空間線量推移。赤いポイントは、3マイクロシーベルト毎時以上に設定してある。 pic.twitter.com/Thmi5iGSdz

名無し:02/25 08:33 岩波科学、2015年1月号、P0013~の記事 放射線計測の専門家同行の記事で、国道6号線の道端には40μSv/hのホットスポットが散在してる!この側の道路を毎日1万台以上の車が走ってる!歩行者、自転車、二輪車は禁止、こんな国が何処にある??

2003年から何度か足を運んだチェルノブイリ原発。この4号炉から約300m地点で6〜8μSv。2014年福島では一般の人も通行可能な国道6号線でその数値を上回る場所もある。チェルノブイリは現在も特別な許可が無いと立ち入り禁止だ。 pic.twitter.com/6nIf7jL1fP

我が大日本科学技術帝国においては、チェルノブイリ原発から僅か300mの地点より高線量なところを一般車両が走るのである。

ベラルーシ共和国、30kmゾーン(立ち入り禁止区域)街の数字 0.5μSv/h 2014/8/2  今、福島の事故原発横を通そうとする道路の数値は10μ近く。立ち入り禁止区域の20倍。これいいんですか?誰か詳しく説明してください。 pic.twitter.com/Ych1loHrvU

1日平均8200台 常磐道・常磐富岡-浪江IC 計画大きく上回る ift.tt/1zqU5U4 福島民報 [県内ニュース]  #fukushima #福島

大熊30年度、双葉31年度開設 常磐道 IC2カ所新設許可 ift.tt/1QTNLN9 福島民報 [県内ニュース]  #fukushima #福島

福島の国道6号で4台玉突き 除染作業員ら5人けが - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… この道路、絶対やばいって

ホットスポットファインダーによる車内線量 南相馬から6号線上り 20141102: youtu.be/FuGmXFNPiu0 @YouTubeさんから

なんで一般車両の走行が許可されているのだろう・・・

何度も洗車して、高濃度の汚染部品を撤去してもなお、0.3マイクロを超え、廃棄することもできずに我が家に残してある「川内村にあった車」だ。 6号線のすぐ近くだぞ… むやみに6号線に近づくなよ…。 p.twipple.jp/6BBAL

1 2 3





緊急事態宣言発令中につき転載歓迎。



  • 話題の動画をまとめよう