1. まとめトップ

「ざじずぜぞ」がいえない!?知っておきたい方言「和歌山弁」

どこかほっこりする和歌山弁関西弁だけど少し独特な方言です

更新日: 2014年09月20日

9 お気に入り 48160 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

和歌山弁ってどんな方言?

和歌山県で話される方言で、紀北、紀中、紀南の各地方によっても、かなり異なる。
特徴としては、
・「ザ行」と「ダ行」の区別がない、さらに「ダ行」と「ラ行」の相乗りが起こる。(ザダラ変換)
・「カ行」と「ラ行」も同様に変換される。
・「サ行」が「ハ行」に変換される。
・子音が落ちる。
等がある。

ザダラ変換というのが一番の特徴

「ざじずぜぞ」が発音できず、「だぢづでど」としか言えない。

ざじずぜぞが発音できない、、、!?
それってどういうこと?

でんだいこぼしたかられいどうこの上のどうきん取って。

訳すと
「ぜんざいこぼしたから冷蔵庫の上のぞうきん取って」

これだけでも十分カオスだが、他にも特徴が色々あります

国道に「つれもてしよらシートベルト」とあり、県外の人は意味がわからない。

「つれもて=連れ立って」「しよら=しよう」。つまり、皆でしましょうという呼びかけ。

寝ても立っても座ってもちゃらちゃら言う。(寝ちゃぁらしてよ・立っちゃぁら・だぶとんに座っちゃぁら、等)

「今日は」とは言わず「今日わは」と言う。
質問の時と答える時で微妙に変化する。「今日は何曜日?」と聞くと、「今日わは○曜日」と言う。

「7時」を「ななじ」と読む人が多い。

【今日の和歌山弁講座】今日の言葉 「なんな」例文)「わえやけどきゅうにでんわしてきて・・・なんな?」それでは、みなさんごいっしょに・・・!^^ 和訳>「私ですが、急に電話いただきましたが、何か問題でも有ったのですか?」

【今日の和歌山弁講座】今日の言葉 「ここらわりよぉ~」例文)「あついさけねぇ~あせかいて ここらわりよぉ~!」それでは、みなさんごいっしょに・・・!^^ 和訳>「暑いので 汗をかいてしまい気持ちが悪いです。」

そんな和歌山弁であの歌を歌うと、、、

♪雪だるまつくろら
ドア開けてよ
一緒にあそぼらよ
なんで出てこやんの?
前まで仲良うしちゃあたのに
なんで会えやんの?
雪だるまつくろら
がいな雪だるま

カオスすぎるw

和歌山弁ラップなるものまで存在する

そんな和歌山弁がスタンプで人気に!?

和歌山弁スタンプパート3プレゼントしてもらった♡♡♡ やったー!!!!!!

和歌山弁のスタンプ見つけたんだけど、めっちゃ面白い!!!あたしはあんまり使わないから、スタンプ見てると母とかおばあちゃんを思い出す。言うてるわぁってww

今日も、ななじに起きて 洗濯ほいて、もー朝からえらいえらい 和歌山弁スタンプかおかな めっちゃおもろい(笑)(笑)

1 2