1. まとめトップ

【新幹線で食べたい】京都駅構内の人気駅弁10選

JR京都駅構内で買える人気駅弁をまとめました。

更新日: 2014年09月21日

186 お気に入り 612157 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新幹線京都駅改札内及び1階アスティロード、2階アスティスクエアからなる魅力あふれるストリートです。京都老舗の商品や、話題のレストラン・スイーツショップ・ドラッグストアなど、バラエティ豊かなお店が揃っています。

営業時間: 6:30~21:30

京都駅新幹線改札内 『京老舗の味 京お弁当』 ばらずし(とり松)  864円

丹波地方に古くから伝わる「鯖のおぼろ」と数々の具の組み合わせが絶妙な味わいの郷土寿司です。

京都駅新幹線改札内 『京老舗の味 京お弁当』 鯖姿寿司(いづう)  1人前2,430円

初代「いづみや卯兵衛」が京都では手に入りにくい鯖をはじめ吟味した材料を贅沢に使い日本一の寿司として商品化したのが、この鯖姿寿司。京都ではお祭などのおめでたい「晴れの日」に召し上がる風習があります。

京都駅新幹線改札内 『京老舗の味 京お弁当』 ちりめん山椒ごはん(なかがわ)  930円

京都らしい上品なうす味。ごはんの上には、たっぷりとちりめん山椒、竹の子の山椒煮をのせ、添え物に湯葉。お米・ちりめんじゃこ・竹の子はすべて国産のものを使用しています。

京都駅新幹線改札内 『京老舗の味 京お弁当』 京都牛膳(淡路屋) 1,000円

かやくごはんの上に、すき焼き風のお肉が添えられているお弁当です。そのままでも美味しいですが京都の老舗の名店、原了郭の黒七味をかけるとよりいっそう美味しくお召し上がりいただけます。京都の名物であるすぐきのお漬物もご一緒にお楽しみください。

京都駅新幹線構内 『ゐざさ』 柿の葉すし 10ヶ入(さば・さけ) 1,296円

柿の葉寿司は、熊野灘から奈良へ向かう鯖街道の名産として、この地に豊富にあった柿の葉に包み熟成させ寿司に仕上げ、祭事のご馳走とした。

アスティスクエア 『旬菜』 近畿味めぐり弁当 ¥980

近江米をはじめ、近畿の食材を多数使用したかやくご飯、近江牛入りのメンチカツ、近江鶏を使用した筑前煮、富田林の丸ナス、兵庫のブナシメジなど、近畿2府4県の特産品をふんだんに盛り込んでいる。

アスティスクエア 『旬菜』 京のおばんざい ¥1,000

京都の家庭で親しまれている「おばんざい」をイメージしました。ご飯には、ちりめん山椒や黒豆甘露煮をのせました。おかずには、にしんの昆布巻きや、さわら西京焼き、海老の抹茶入り天ぷらなど、京の食材を盛り付けました。箸休めとして黒胡麻豆腐など、細かいところまで京都尽くしが味わえます。

▼京都駅改札内に入る前に駅弁を買うならココ!

1