1. まとめトップ

【悲報】ニート株式会社、事業失敗。倒産へまっしぐら?

昨年NEETを集めて会社を作ろうという面白企画で話題となり、その後、本当に株式会社を設立したニート株式会社。そのニート株式会社が倒産の危機に直面しています。今回はそのニート株式会社の現状についてまとめました。

更新日: 2014年12月27日

24 お気に入り 461994 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

riassmpさん

▼事の発端は昨年、NEETを集めて何かするという企画から始まった

当初定員は50人だったが申込多数のため最大100人に拡大。期待の高さを窺わせた

社員全員がニートで取締役という新しい会社「NEET株式会社(仮称)」の説明会イベントが6月11日に開催される。現在参加者を募集中だ。

NEET株式会社はNPO「中小企業共和国」が出版社プレジデントとタイアップして4月に発足したプロジェクト。日本全国のニートが集まって、全員が取締役に就任して、今までの枠組みにとらわれない自由で新しい事業主集団(株式会社)をつくるというもの。

▼企画は順調に進み会社設立までこぎつける

160人以上のニート全員が取締役に就任する「NEET株式会社」が正式発足したこと­を受け、2013年12月10日、都内で設立記者会見が行われた。会社概要や具体的な­商品・サービス案などが紹介され、ニート取締役たちが設立までの苦労や意気込みについ­て語った。

学校に行かず、仕事も持たない「ニート」と呼ばれる若者たち166人が会社を作り、10日、東京都内で設立会見を開いた。

▼参加者全員が取締役へ、ニートからのジョブチェンジ

「社会が変わっていく中で、個人と組織の働き方も大きく変わろうとしている。その変化に対して組織的に変わっていきたいという企業のお手伝いをしたり、新しい採用のあり方などを考えていくうちに『まったく新しいものをゼロから立ち上げられないか』と思い立ち、今年の1月に企画が立ち上がりました」と語る

一人6千円ずつ出資し、全員が取締役。「社会の少数派が集まり、新しい何かを作りたい」と意気込んでいる。

社名は「NEET(ニート)株式会社」。インターネットを通じて全国から意欲のあるニートを募り、11月に創業した。取締役の平均年齢は27・9歳で、10代と20代が65%を占める。

代表取締役会長には企画段階から中心となり、唯一ニートでない慶応大SFC研究所上席訪問所員の若新雄純(わかしんゆうじゅん)さんが就いた。

▼事業案は30から40にも上る

ートが中心の株式会社を設立、取締役に就任したニートたち

実際どんな事業を展開していくのか、気になるところだが、現在30から40のアイデアがあり、大きく分けると「独自商品やサービス」「システム開発などのアウトシーシング」「広告代理店や芸能プロダクションとのコラボレーション」の3つの事業ジャンルになるという。

具体的に商品化が検討されている主な案は、富士山などの自然・観光地や可愛い女の子の部屋の空気を詰めた「空気の缶詰」、飲んだら元気が減る「逆エナジードリンク」、西洋的な世界観でさくさく進む「デジタルゲーム」など。

▼会社設立からもうすぐ1年、ニート株式会社はどうなったのか?

一部は活動していますが基本的には何もしてない人が多いです。

▼活動している人たちは何をしているの?

①ボードゲームの企画・販売

アナログゲーム事業部ニート人生ゲームチームがおくる「30歳ニートが人生詰んだので作ったゲーム」は何気ないニートの人生を描いたおおむねニート専用ボードゲームです。 1組のデッキを共有して、2人から最大6人までプレイ可能。プレイ時間は60分~90分。

全員がニートで全員が取締役ということで話題となったNEET株式会社が、「30歳ニートが人生詰んだので作ったゲーム」を発売しました。価格は3400円(税込)。

基本は順番にサイコロをふって進むすごろくですが、さまざまな効果を持つカードを手札として使うことができ、このカードの使い方が勝負の鍵なんだとか。ターゲットはアナログゲームが好きな10代後半から40代までのニートと、ニートに興味がある男女。

「ルールは単純で、初めての方でもニートのどんぶり勘定でプレイできます」とのこと。

②ユニークな事業

まだ不定期ですが今日も秋葉原駅電気街口にてレンタルニート営業!料金は1時間1000円です。JKお散歩の10分の1ぐらいのお値段とお安くなっております pic.twitter.com/ECDK62G4N3

アツを先取りしたナツい日だった6月4日にオタクの街として知られる東京・秋葉原に「レンタルニート」と書かれた看板を持つ怪しい人物がいるとTwitterで話題になりました。

サービスは1時間1000円。ポケモンの交換&対戦やカードゲームなどで一緒に遊ぶだけでなく、写真撮影のお手伝いもしてくれるそうなので観光案内をお願いするのもありかもしれませんね。そのほかにもよほど無茶な依頼でない限りは、臨機応変に対応してくれるそうです。

1 2