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【クックパッド】しらす・ちりめんじゃこレシピ まとめ

脇役になりがちですが、結構いい仕事をするちりめんじゃこ。個人的には、小口ネギとジャコを入れた卵焼きが好きなのですが、レシピを見つけられませんでした。オススメです。

更新日: 2018年06月08日

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この記事は私がまとめました

reikakadaさん

はじめての方へ(このまとめの使い方)

ご覧いただきありがとうございます。

このまとめでは、「美味しそう」と思った料理写真を載せているレシピをまとめています。

★具体的な作り方をご覧になりたいときは、
 説明のところのリンクアドレスをクリックしてください。

その作り方を掲載したページが別タブで開きます。

「しらす」と「ちりめんじゃこ」の違いは?

「しらす」と「ちりめんじゃこ」、どちらも共通しているのは、「鰯の稚魚を使った食材」であるということ。

呼び名の違いは乾燥度の違いから、「しらす(しらす干し)」や「ちりめんじゃこ」と呼び分けられています。

一般的には、
「釜茹でしたのみ」のものを「しらす(釜揚げしらす)」
「釜茹で後に少し干したもの」を「しらす干し」
「じっくり干して乾燥させたもの」を「ちりめんじゃこ」
と呼びます。

簡単にまとめると、「しらす」→「しらす干し」→「ちりめんじゃこ」の順に乾燥度が高くなります。

なので、このまとめのレシピでは、どちらを使っても大丈夫だと思います。

酢のもの

酢の物が苦手な子供も器に残った甘酢まで飲んじゃう酢の物♬
お酢でカルシウムの吸収率UP♬
夏にぴったり!
http://cookpad.com/recipe/2325461

暑い日にさっぱりきゅうりの酢の物はいかがでしょう。
http://cookpad.com/recipe/1487943

野菜と炒めて

ピーマンがたっぷり美味しく頂けます✿
しっかり味なのでお弁当にもピッタリです。
http://cookpad.com/recipe/2571231

春が旬の菜の花には、ビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富!妊娠&授乳中に♪
さっぱりとして、もう一品にも、お弁当にも♪
http://cookpad.com/recipe/2165567

小松菜はビタミンやカルシウム、葉酸や鉄分など栄養満点!
妊婦さんや授乳期にも(^^)
常備菜として、ご飯のおともに♪
http://cookpad.com/recipe/3322926

鉄分&カルシウム補給に♪妊娠&授乳中に♪
ビタミンCと一緒に摂って、鉄分の吸収率アップ☆
http://cookpad.com/recipe/2148186

なすの甘みが出て歯ごたえもよくご飯がすすみます^^
http://cookpad.com/recipe/1124063

え〜(‾○‾;)南瓜とちりめんじゃこ?騙されたと思って作ってみて下さい。お弁当にもオススメです。
http://cookpad.com/recipe/1507613

沖縄の友人に「人参しりしり」はほんだしで炒める!と聞いて以来、人参の炒め物はほんだし!甘みが引立つんです♪
http://cookpad.com/recipe/2474382

子供達の大好物。
いっぱい作っても私の口にはあまり入らない・・。
http://cookpad.com/recipe/251157

この味ウマっ♡
じゃがいもとガーリックじゃこの
相性バツグン♡
じゃがいもはレンジで加熱して時短。
10分で完成するよ♡
https://cookpad.com/recipe/3903031

厚揚げにあっさりしたしらすのだしがしみてます。アスパラが甘くていい感じ。
https://cookpad.com/recipe/912614

和えもの

どーしても好きになれない【人参さん】。
にんじんさんが食えます様・・・
makoばぁが教えてくれました(^m^*)
http://cookpad.com/recipe/1086115

胡麻油でカリカリに炒めたしらすが香ばしくて お弁当にもぴったり♪
http://cookpad.com/recipe/511569

旦:じゃこおろしは?

私:はいはぁぁ~い☆


と、これでできあがり!?

http://cookpad.com/recipe/2369857

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