1. まとめトップ

毎日口にする水。もしその水がカビに汚染されていたら・・・!

最近自宅にウォーターサーバーを導入している家庭が増えています。
しかし、せっかくお金を払って安心・安全な質の良い水を届けてもらっているのに、その水がカビに汚染されているとしたらどうでしょうか?

2ヶ月くらい前ですが、我が家の某ウォーターサーバーに黒カビを発見しました( ;゚д゚)

ウォーターサーバーの水からカビ臭いにおいがするという苦情が宅配水の会社にも寄せられています。

ウォーターサーバーを通すと、内部で何らかの原因でカビが発生して異臭がすることがあります。

【開封済ミネラルウォーターの消費期限は最長3日?】

ウォーターサーバーに水を設置した時点で『開封済』となり、外部の空気に触れる事となり、カビ等の菌が侵入・増殖します。

ミネラルウォーターを開封後、菌がどれだけ増えるか実験すると、

●グラスに注いだ場合・・・2日目に菌が出始め3日目には増殖。

【では、カビ臭の原因は?】

では、カビ臭の原因は何なのでしょうか。その原因を、私の経験も含めて考察していきます。

・盲点?!サーバー内部に通る前の水は常温or高温の状態である

これは一番の盲点であり、一番の原因かと思われます。
ほぼ全てのウォーターサーバーに言える事だと思いますが、
ウォーターサーバー内部に入った水は冷蔵保存されていますが、『サーバー内部に通る前の、まだカートリッジの中にある水』はどうでしょうか?
そう。常温、高温(サーバーの上にあるため)です。
つまりカビ等の増殖にはもってこいの環境です。

ウォーターサーバーの会社には、早くこの点に気付いてもらって改善して欲しいものです。

・3日で消費しなければならない?! 使用量・頻度

利用者の使用量・頻度です。
上記のように、ミネラルウォーターの消費期限は、開封済・常温保存であれば1~3日程度です。
つまり常温保存であれば、1パック数リットルの水を3日で消費する必要があることになります。

・数日間、旅行等で自宅を不在にする際は要注意!

約3日で消費期限となるミネラルウォーターです。
それはウォーターサーバーの水も同じです。

ペットボトル飲料で想像してみて下さい。開封後に数日常温で放置したらどうなるでしょうか?

・設置口(ジョイント部分)・注ぎ口にカビ

その部分についた水や汚れを完全に拭き取る・定期的に清掃することで解消されます。

・サーバー内部にカビが発生

こうなってしまったら、サーバーの交換しかないようです。

【総評:カビ臭発生防止の方法をまとめると】

カビ臭・雑菌の繁殖を防ぐためにはどうすればいいのか。
以下、まとめとなります。

・サーバー内部に通る前の、まだカートリッジの中にある水でカビ等が繁殖する!

・カビ等が繁殖する前に、3日程度で使い切ること!

安全・安心な水を飲みつづける為に、今後気を付けていきましょう。

なお、ウォーターサーバーを使っていて何かおかしいと思ったり、問題が発生した場合は、コールセンターに問い合わせましょう。丁寧に対応してくれるはずです。

1 2





jun-saiさん