1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

フジキセキ最後の産駒から大物登場!イスラボニータ引退して社台スタリオンステーションで種牡馬に

皐月賞1着、ダービー2着、そしてセントライト記念を1.1/4馬身差をつけ優勝しました。幻の三冠馬と言われた父フジキセキは怪我により3歳で引退。その後種馬として多くの競走馬をターフへ送り出し、そして種馬引退となる最後の年にイスラボニータが出てきました。そのイスラもとうとう引退します。

更新日: 2017年12月26日

2 お気に入り 22510 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本再生さん

イスラボニータ

生年月日 2011年5月21日
調教師 栗田博憲 (美浦)
馬主 社台レースホース
生産者 社台コーポレーション白老ファーム
中央獲得賞金 32,188.1万円
通算成績 8戦6勝 [6-2-0-0]
主な勝鞍 14'皐月賞(G1)

これまで2着以下なしという安定した成績。

馬名の意味はスペイン語で美しい島。主な勝ち鞍は2014年の皐月賞、セントライト記念、2017年のマイラーズカップ。

質の高いメンバーがそろった皐月賞(GI)。この一戦を制したのは、やはり有力馬の一角に推されていたイスラボニータだ。

イスラボニータが競走馬登録抹消して種牡馬に

2014年皐月賞(GⅠ)などに優勝したイスラボニータ号(牡6歳 美浦・栗田 博憲厩舎)は、12月26日(火曜)付けで競走馬登録を抹消しますのでお知らせいたします。

父フジキセキ、母イスラコジーンの同馬は2013年6月にデビュー勝ち。2歳オープン特別のいちょうS、東京スポーツ杯2歳S・G3、共同通信杯・G3に続き、4連勝で皐月賞を制した。

引退レースの阪神カップをレコード勝ち

壁となっていたダンスディレクターが逸早く先頭に立つと、そこから出来た進路を上手くついて鋭く脚を伸ばし、最後はダンスディレクターをハナ差かわして勝利、有終の美を飾った

サクラバクシンオーが94年10月29日にマークした1分19秒9を0秒4更新する1分19秒5のコースレコードで自身のラストランを飾った。

鞍上のルメールは今年重賞14勝目。レースを振り返り「きょうはとても大切だった。イスラボニータのファイナルラウンドでぜひ勝ちたかった」

来年から北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬入りすることが決まっており、すでに種付けの申し込みがスタートしている。

明日はついに大好きなイスラボニータの引退レース。 とにかく無事に完走してくれることを祈りつつ、現地でしっかり見届けてきます!! 写真は16年の中山記念。私的ベストショット。 pic.twitter.com/Iri2ReOpTr

キタサンブラックの引退も寂しいけど、イスラボニータの引退も寂しい。 pic.twitter.com/RHhjGtqNLF

週刊競馬ブックより。イスラボニータへの佐藤助手のコメントが泣ける…。ボニタンも明日が引退レースです。 pic.twitter.com/sLb6z9iFIK

イスラボニータ、安田記念は8着

ルメール騎手が行ってたように元気いっぱいでしたね。次頑張りましょう。

1番人気のイスラボニータ(ルメール騎手)は8着に敗れた。3連単は28万3000円の波乱の決着となった。

「馬はとても元気だった。いいポジションでしたが、直線スペースがありませんでした。ラスト150mでスペースが開いたけど、遅かったです。残念です」

ルメール騎手

@Nanako57158613 「テレビの前からだったら大きな声で呼んでいいんだよ❤️」byイスラボニータ pic.twitter.com/OQYdb0Bbv2

イスラボニータ「おいそこのお前!ルメール4週連続は無い、イスラボニータは消しって言ったヤツ!!聞こえてんぞ!!!!」 pic.twitter.com/QoYQeDTOs4

イスラボニータ、パドックでは相変わらずカメラやスタンドの方を見たり。そのたびに女性ファンの方が手を振る光景があちらこちらで見られました。視線合っちゃったーみたいに照れてる方もいて、どっかのアイドルコンサートちっくになってました。 pic.twitter.com/TRYJeqLab6

読売マイラーズC勝利して2年7か月ぶりにV

これで21戦7勝にになりました。そのうちに2着5回。

1 2 3 4