1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

gfrgehyydaさん

社会福祉法人「日本盲人会連合」(東京)の大橋由昌情報部長(64)によると、視覚障害者は事件に遭っても泣き寝入りすることが多く、表に出ない事件やトラブルが数多くある

視覚障害者が被害に遭う事件が相次いでいる。埼玉県川越市で全盲の女子生徒が脚を蹴られて負傷した事件は記憶に新しい。このほか、神戸市で全盲の女性が顔を殴られたり、さいたま市の全盲の男性が連れていた盲導犬が刺されたりしたが、視覚障害者団体などの関係者は、表面化した事件を「氷山の一角」と指摘する。なぜ、目が不自由な人たちへの嫌がらせやトラブルはやまないのか。

視覚障害者にとって被害を警察に訴えるのは至難の業だ。容疑者がそばにいても顔は分からず、現場の位置も正確に伝えられない。調書にサインすることが難しい人さえいる。

 大橋部長は「川越で事件に遭った女子生徒は、現場に防犯カメラがあり、複数の目撃者がいるなど、被害届が出しやすい幸運なケースだった」と説明する。

女子生徒は「 何が起こったか分からず怖かった。杖に引っかかった人に文句を言われることはあったが、暴力を振るわれることなんてなかった 」と語っている。

女子生徒は事件当日は登校したが、恐怖心から被害に遭った事を伝えられなかったという。帰宅後に病院で治療を受けたが、翌 9 日もひざの曲げ伸ばしをすると痛みがあり、鍼灸の実習授業に支障が出た為、同校の校長に事情を説明し、

今年の4月に神戸では全盲の女性の顔面を殴るという事件も

全盲の女性の顔を殴り、重傷を負わせたとして兵庫県警須磨署は3日、傷害容疑で神戸市須磨区の無職男(44)を逮捕した。女性は顔の骨を折ったとみられる。松浦容疑者は「女性に自分の足が引っかかって腹が立った」と話している。

 逮捕容疑は2日午後3時5分ごろ、同区中落合のスーパーで、いすに座って休憩していた同市兵庫区の無職の女性(41)の前を通りかかり、いきなり無言で女性の顔を1度殴ったとしている。

 同署によると、女性は白いつえを持っており、視覚障害者であることが分かる状態だったという。

私たち視覚障害のある者は、言わば社会を信じて外出しているのです。
それを一時的な感情で危害を加えるとは、視覚障害者の外出や社会参加を阻む事件として私たちの団体は許すことはできません。
加害者には厳罰を処していただき、今後このような事件が起きないことを期待しています。

【ニュース】埼玉県のJR川越駅で盲学校の女子生徒が足を蹴られてけがをしたことを受け、目の不自由な人や支援団体のメンバーが埼玉県越谷市の駅でチラシを配り、視覚障害者への理解を呼びかけました。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

視覚障害者への相次ぐ犯罪なぜ?「氷山の一角」差別、誤解…泣き寝入り多く- news.infoseek.co.jp/article/sankei… 日本盲人会連合の大橋情報部長「ハード面については、徐々に整ってきている」と大橋部長。一方で「心のバリアフリーは、どこまで進んでいるのだろうか」との思いも強い

自分がされたらイヤでしょ? 視覚障害者への相次ぐ犯罪、なぜ 「氷山の一角」差別、誤解…泣き寝入り多く(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-…

これはわかりやすい解説になってるな。【日本の議論】なぜ起こる視覚障害者や盲導犬への“非道” トラブル・嫌がらせはなくならないのか - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1409…

東日本大震災の時に「視覚障害者への誘導は背中を押してあげましょう」っていうデマが流れたこともあるなあ。心ある人の間違い指摘も多かったけど>RT

自分は一度、信号待ち している、視覚障害者の方 と盲導犬に近寄り、盲導犬に タバコの火を押し付けている 人を見た事がある、犬は 声も出さず耐えていた あまりの事にひっ捕まえて 警察に通報した 盲導犬の飼い主が大泣きして 御免よぉ御免よぉと謝っている のを貰い泣きして見ていた r

【ニュース】視覚障害者の団体が目の不自由な人を対象にアンケート調査を行った結果、40%あまりの人が歩行者や自転車などと接触したあとに、たたかれたりどなられたりといったトラブルを経験していることがわかりました。(続く) www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

交差点で信号待ちするカップル。「青になったぞ。行こう!」大きい声でそう彼女に言い、歩き出す彼氏。見ればわかるじゃないと言いたげな顔でついていく彼女。彼女は気づいていない。彼氏の優しさに。彼氏を挟んで反対側には、杖を持った視覚障害者がいたことに。 nuubo_ZIP

先日の事件で、視覚障害者が杖に当たった人に「謝らなかったのも悪い」「杖を持って歩かれると邪魔」等とコメントしていた人がいたが、自分の身に置き換えるべし。→ 外出で恐怖7割、性被害や暴力行為も 県視覚障害者協会アンケート(埼玉新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140921-…

全ての人へ。 今朝、視覚障害者の方が、歩道側に止めてあった車のせいで、点字ブロックの誘導を見失い、車道に出てしまい、危なかったので、声をかけ引き止めました。 点字ブロックは、視覚障害者の命綱です お願いだから自分の目だけで物事を考えないで下さい。 障害物を置かないで下さい

視覚障害者の女性を知的障害者の男性が殴った事件。情報が少しずつ小出しにされて発表されたので、その度にネットの「怒りたい人たち」が右往左往していた。

おれ自身が障害者をやってる関係で 例の事件には注目してたんだけど 視覚障害者を見かけたらサポートするのが 人としての常識みたいに盛り上がっていた人らが 加害者が知的障害男性だとわかったとたんに 後味わり~とか言いながらサーっと引いていってるのこそ 後味悪いぞ

今日の東京新聞こち特。暴力に怯える視覚障害者。盲導犬、女子生徒ケガは氷山の一角。加害者特徴説明できずほぼ泣き寝入り。引用⇒「全盲の…さんはこれまでに健常者との衝突で白杖を十本折られた。弁償してくれたのは外国人一人のみだったという。」 pic.twitter.com/0BwpU0l4OY

1