1. まとめトップ
  2. ガールズ

忘れちゃいけない!結婚式の持ち物リスト (お呼ばれ編)

結婚式の持ち物に迷っている人も多いはずです。そこで今回は、結婚式に行く際の持ち物を紹介します。

更新日: 2015年12月02日

tmyhさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2007 お気に入り 1463596 view
お気に入り追加

結婚式にはあまり余計なものを持って行かないほうが無難です。

お酒が入り、2次会などで帰りが遅くなりがちですから引き出物を持って帰ることも考えると必要最低限のものだけを持って出掛けた方が楽です。

あれ…結婚式って何持ってくんだっけ…財布と携帯とご祝儀があれば大丈夫だよね…服と靴とバッグは出しておいたし…あれ…結婚式出るの久々だからわかんねーwww

パーティー会場では厳選した持ち物だけを持ち込むのがマナー。何が必要かしっかり吟味して準備をしましょう。

1 招待状

会場によっては複数の挙式を行っていることもあります。「○○の間」など、披露宴会場の階数や部屋名が書かれていることもありますので、持参して確認しましょう。

やべ、結婚式の招待状忘れた… 浜松町駅の近くのホテルってことは覚えてるけど…

あー!!!結婚式の招待状忘れたあああ!!誰かと一緒に行かなければ…汗

2 ご祝儀

弟の結婚式、浮き足立って家にご祝儀忘れた(´Д` )!!!

友達の結婚式であれば、2万円、もしくは3万円が相場となります。

今日学んだこと。最近の結婚式のご祝儀は2万円が相場。ただし1万円札+5千円札×2で包むべし!

ピンチ!あした結婚式なのに、ご祝儀用のピン札用意するの忘れた…!

ご祝儀に入れるお札は、「新しい門出をお祝いする」という意味を込めて新札を用意するのがマナーです。

ご祝儀を入れる袋は、水引が「一度きり」の意味を持つ「結びきり」のご祝儀袋を使用しましょう。

「結びきり」とは、一度結んだらほどけない結び方。蝶結びは、「何度も繰り返されてほしい」という意味があるので、婚礼での使用はタブーとされています。

ご祝儀やらお香典持ってくのて、ふくさって使ってるもんなん?ふくさ持ってないけど買ったほうがいいんかな?!

祝儀袋は、ふくさに包むか入れるかして渡すのがマナーです

男性なら藍色や新緑色、紫など、女性なら朱色やえんじ、紫などが好まれています。

ご祝儀袋と袱紗は100均で買おう。あとは銀行で新札を。

3 お財布

お財布はこの日ばかりはいつものかさばる長財布などをやめてすっきり薄いお財布に入れ替えます。

とりあえず荷物を減らすために、結婚式用のチビ財布に変更。普段の草間さんの財布に比べたら恐ろしく小さい。 pic.twitter.com/lMi6Sv0f0s

実家に向かってる 今気づいたら 結婚式のとき、鞄が小さいから財布をいつのも長財布から、二つ折りに変えて、今日また長財布に入れ替えたとき、小銭だけ入れて、札入れるの忘れたΣ( ̄□ ̄)! 幸いポケットに1000円入ってたから月曜はおろし直さなくてもやれそうだわw←何故入ってた??

4 ハンカチ

素材はできるだけシルクや綿などの自然素材を使ったもので、色は白か、女性であれば淡いピンクなど上品なカラーがいいでしょう。

1 2 3





tmyhさん



  • 話題の動画をまとめよう