1. まとめトップ

【即完売】東京駅グランスタ ダイニングの『ニッポンの駅弁』人気駅弁ランキング

全国の名店やシェフとコラボした35種類ほどの駅弁がズラリと並ぶ『ニッポンの駅弁』の人気駅弁ランキングをまとめました。

更新日: 2014年09月22日

30 お気に入り 136981 view
お気に入り追加

『ニッポンの駅弁』とは

日本各地の名旅館や老舗料亭が手がけた駅弁、予約がとれない人気店とのコラボレーション駅弁など、珠玉の駅弁を種類豊富に取り揃えてます。
伝統の味、懐かしい郷土の味、そして新たな味。うまいものを巡る「味のたび」が、ここ東京駅から始まります。

営業時間: 7:00~22:30

①JR東京駅八重洲地下中央口から直進徒歩1分
②JR東京駅丸の内中央口から地下へ降り、左に曲がり徒歩1分
③JR東京駅丸の内地下中央口から丸の内坂方面へ徒歩1分

第1位 賛否両論弁当 1,540円

東京・恵比寿にある予約が取れない店、日本料理「賛否両論」の味が駅弁で楽しめる。鳥唐ポン酢、鴨ロースなど、つまみとしても楽しめるおかずが14品と盛りだくさん!

第2位 分とく山 津軽景色 1,440円

東京・西麻布の名店「分とく山」の料理長、野崎洋光氏とのコラボ駅弁。鮭ハラスや長芋、地鶏のシャモロックほか、青森の特産品がたっぷり味わえる。

第3位 銀鯖棒寿司 1,300円

ミシュランシェフ日本料理一凛の橋本幹造さんが監修した銀鯖棒寿司。鯖のしめ具合が丁度よく、酢飯とのバランスが素晴らしい。

第4位 なすび亭弁当 980円

東京・恵比寿にある日本料理の名店「なすび亭」。テレビでもおなじみのオーナーシェフ、吉岡英尋氏の弁当は鶏つくね入りの親子丼。どこか懐かしくほっとする味。

第5位 リストランテホンダ弁当 1,300円

東京・青山の星付きリストランテの駅弁は、青森の特産品を洋風にアレンジした、「奥入瀬豚の地ビール煮白味噌風味&林檎と生姜の混ぜご飯」。ワインにも合いそう。

第6位 横浜中華街 廣東飯店 豚バラ肉やわらか煮弁当 1,080円

横浜中華街にある広東料理店の名物料理「豚バラ肉やわらか煮」を駅弁に。厳選した豚肉を、手間隙かけて仕上げてある。ほお張ると、とろりととろける。味つき玉子も美味。

第7位 食幹流チャーシュー天丼 980円

渋谷にある日本料理店「食幹」プロデュースの食幹流チャーシュー天丼。確かに、冷めても、その冷たさが気にならず、食べ応えもあって美味しい。

第8位 三陸海の幸弁当 1,300円

さけといくらのはらこめしのほかに、ホタテのご飯も合わせてあり、珍しいホヤの干し物(味付け)もついてます。

第9位 日本ばし大増葉山 1080円

明治33年に浅草に料亭を開いてから、懐石折詰をずっと作り続けている「日本ばし大増」の弁当。彩り豊かなお料理と、ボリュームを抑えたご飯が女性に人気です。

第10位 グリル梵 ビーフヘレカツサンド 1,050円

秘伝のソースがたっぷり、さらにトーストしたパンが香ばしい。ガブリとかぶりつくと、ミディアムレアに火を通した「ヘレ」が旨い!

▼東京駅で全国各地の名物駅弁を買うなら!『駅弁屋 祭』

▼日本一の弁当売り場!大丸東京店で弁当を買うなら

▼コレで差がつく東京駅エキナカお土産ランキング

1 2





最新のトレンド情報をお届けします。