1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

なぜここまで掘った?砂利の掘りすぎで愛知県道が崩落危機!

愛知県豊田市の砂利採掘現場に隣接する県道が、過度な採掘のために崩落の危険!県は通行を規制し、採掘業者を刑事告発しています。道路脇は最大で高さ15メートルの崖。なぜここまで掘った!?愛知県豊田市の砂利問題を紹介!

更新日: 2014年09月23日

27 お気に入り 79444 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

koshiancoさん

愛知県豊田市、砂利の過剰採掘で県道が危険!

愛知県豊田市枝下町の砂利採掘現場で業者が県の許可を受けた範囲を超えて過剰に採掘し、近くの県道が崩落する恐れがある

最大で深さ15メートルの崖状の急斜面ができ、崩落の恐れがある

「砂利採取法違反」で刑事告発

同署は砂利採取法違反(無登録採取)などの疑いで業者の事務所を家宅捜索し、関係者から事情を聴いている。

砂利採取法とは?

砂利採取法 (じゃりさいしゅほう;公布:昭和43年5月30日 法律第74号 最終改正:平成12年5月31日 法律第91号) は、砂利採取業について定めた法律である。

砂利採取(採石)業を行おうとする場合、業を行おうとする区域を管轄する都道府県知事の登録を受ける必要があります。

【手数料】

 ・砂利採取の場合 14,000円

 ・岩石採取の場合 19,000円

愛知県の場合、砂利を採取する際に14000円の手数料が必要です。

無許可で採掘していた?20回もの豊田市の要請に応じず

道路のすぐそこまで5mの穴が。
豪雨が降れば広島のように土砂崩れを起こしかねません。

3年前から豊田市の業者が無登録で重機による掘削や砂利の運び出しを繰り返してきたとみられる

愛知県の職員は親方日の丸なので、どうにもならん。不良砂利採石業者のヤンチャに怖じけて、なぁなぁにしてたんだよな。20回も注意した末の刑事告発って、普通は数回だろ。とんでもない状態で、地盤が脆くなり付近の住民が引っ越しって、、そんなもん、その住民の損害も補償せにゃいかんだろ。

業者は「県の指示に従ってきた」と否定

業者「作業は、県の指示に従って行ってきた。現在、復旧作業を進めており崩落の危険はない」

愛知県の大村知事「周辺に住宅もあるので極めて遺憾だ。厳正にスピーディーに対処していく。土砂の販売の実態も調べていきたい」

砂利の掘りすぎで交通規制された道路・・・周囲の声

豊田にこんなとこあんのかよ…こええ…「砂利取りすぎ、県道崩落の恐れ…県が業者を告発」yomiuri.co.jp/national/20140… pic.twitter.com/cUMMYJtgVZ

無登録の時点でただちに告発しなさいよ・・・>3年前から豊田市の業者が無登録で重機による掘削や砂利の運び出しを繰り返してきたとみられるということです。 / “採掘業者、砂利掘り過ぎ… 愛知の県道崩落の恐れ” htn.to/xKr7MW

豊田市の砂利のやつ、どうみても道路崩落するだろ。キャンプ場に中洲作って河川を勝手に変えたやつのもっと酷いバージョン #グッドモーニング

1 2