1. まとめトップ

【閲覧注意】お酒中毒の人たち~怖いアルコール依存症から抜け出す方法

お酒中毒になってしまった人たちがわかる、怖いアルコール依存症から抜け出す方法をまとめます。

更新日: 2017年11月15日

torinaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 9605 view
お気に入り追加

◆アルコール依存症とは

アルコール依存症とは「家族、仕事、趣味などよりも飲酒をはるかに優先させる状態」を言い、具体的には、飲酒のコントロールができない、離脱症状がみられる、健康問題等の原因が飲酒とわかっていながら断酒ができない、などの症状が認められます。

◆中毒の豆知識

後悔をするのが中毒だそう。例えば、酒呑んで次の日後悔してるならアル中の危険がある。毎日酒を呑んでも次の日「ああ、楽しかった!」と思えてたら中毒ではないそう。

◆酒にまつわる名言

私は人生を忘れるために酒を飲んだことは一度もありません。逆に人生を加速させるためなのです
サガン

◆なぜアルコール依存症が増えるのか

◆アルコール依存症の治療方法

アルコール依存症が病気であることを患者さんに認識してもらうここと、医師、ご家族や周囲の方などからの働きかけにより、患者さんが治療に意欲を持って取り組んでいくための動機づけが行われます。

アルコール依存症の根幹となる治療が、心理社会的治療です。心理社会的治療は、患者さんの断酒しようとする気持ちを維持して支えるために、お酒を飲まない習慣を身に付けること、良好な人間関係を構築・維持していくこと、社会生活上のストレスに打ち勝つことを目的に行われます。

◆アルコール依存症の人の実態動画

◆アルコール依存症を克服する

◆アルコール依存症関連本

アルコール依存症リンク

1 2





はじめまして。ネットで生計を立てているゆうです。お得な情報を紹介します。