1. まとめトップ

日本で初めての睫毛貧毛症治療薬「グラッシュビスタ」とは?副作用や効果まとめ!

睫毛貧毛症治療薬ビマトプロスト(グラッシュビスタ)が日本でアラガン・ジャパンは2014年9月29日より、塩野義製薬は準備が整い次第、販売を開始する予定です。睫毛貧毛症は、睫毛(まつ毛)が不足した状態で、眼への異物回避や疾患予防などに支障を来すことが知られている。

更新日: 2015年07月14日

3 お気に入り 26684 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orutega1987さん

日本国内での販売において、2014年8月28日に共同販売契約を締結しましたので、お知らせいたします。本契約に基づき、アラガン・ジャパンは2014年9月29日より、塩野義製薬は準備が整い次第、販売を開始する予定です。

「グラッシュビスタ(R) 外用液剤 0.03% 5mL」は、2014年3月24日に、アラガン・ジャパンが医療用医薬品として厚生労働省から製造販売承認を受けた国内初かつ唯一の睫毛貧毛症治療薬(まつ毛貧毛症治療薬)です。臨床試験*1では、本薬の投与4ヵ月後において、約8割の被験者でまつ毛の「長さ」「太さ」「濃さ」といった改善が確認されています。

睫毛貧毛症は、睫毛(まつ毛)が不足した状態で、眼への異物回避や疾患予防などに支障を来すことが知られている。これまで日本においては、睫毛貧毛症に対する有効な治療薬は承認されていないのが現状であった。

毛周期における成長期の延長 → まつ毛の長さ伸長
休眼状態にある毛包の刺激 → まつ毛の厚みや太さの増加
メラニン合成の活性化 → まつ毛の色素沈着 → 暗色に作用します

グラッシュビスタの副作用

特発性睫毛貧毛症を対象とした国内臨床試験において、安全性評価対象87例中、14例(16.1%)に副作用が認められた。その主な副作用は、結膜充血3例(3.4%)、眼脂3例(3.4%)、皮膚色素過剰3例(3.4%)であった(申請時)。
また、がん化学療法による睫毛貧毛症を対象とした国内臨床試験において、安全性評価対象18例中、3例(16.7%)に副作用が認められた。その主な副作用は、皮膚色素過剰2例(11.1%)、眼瞼紅斑1例(5.6%)であった(申請時)。

結膜充血は、鮮やかな赤色で、白目(眼球結膜)は周辺部が特に赤くなり、まぶたの裏(眼瞼結膜)も充血します。
•結膜充血の場合は、目やにや涙を伴います。
•結膜充血の場合はそのまましていても治る場合もあります。

予想される価格は自由診療のため各医療機関で異なるが、70日分が1万~数万円で販売される見込みだ。

類似した薬にルミガンとラティースなどがある

まつ毛エクステなどによる副作用

施術後、まぶたが痛みを伴い赤く腫れ上がった

接着剤が原因で、目が充血した

まぶたがただれて、まつ毛自体も損傷を受けた

接着剤が原因で角膜炎になった

ピューラーつけまなどは、まつ毛に負担がかかり、痛めてしまう場合もある。

まつ毛とはどんな機能が?

まつげには埃などの異物が目の中に入るのを防ぐ役割があり、上側がより発達するのもこの機能に関連していると思われる。

まつげが損失する"Madarosis"という症状がある。
眼瞼縁炎はまぶたの縁の炎症。まつげを損失するケースがある

グラッシュビスタを使用するのに注意する事。

(1) 塗布する前に洗顔して上眼瞼辺縁部を清潔にしてから使用すること。
(2) 塗布時に、容器やアプリケータの先端が周囲の物や指などの表面に触れないよう注意すること。
(3) アプリケータを水平に持ち、アプリケータの先端に最も近い部分に1滴滴下すること。
(4) 滴下後直ぐに、アプリケータを片方の目の上眼瞼辺縁部に内側から外側に向けて慎重に沿わせること。
(5) 塗布したときに液が上眼瞼辺縁部以外についた場合は、ティッシュ等吸収性の素材ですぐにふき取るか、洗い流すこと。
(6) 一度使用したアプリケータは廃棄すること。
(7) 新しいアプリケータを使い、もう片方の目の上眼瞼辺縁部に同様に繰り返すこと。
(8) ベンザルコニウム塩化物によりコンタクトレンズを変色させることがあるので、コンタクトレンズを装着している場合は、塗布する前に一旦レンズを外し、塗布15分以上経過後に再装用すること。

グラッシュビスタもう美容皮膚科はどこも取り扱ってるのかってほどよくみる

グラッシュビスタ片目分こぼしたーっ!最悪や。 まつ毛だいぶ伸びたなー。このまま維持できてればいいんだけど。

グラッシュビスタで睫毛しっかりしてきた。エクステはかどる。

グラッシュビスタをいただいたので今日からつけます♡まつ毛フサフサになるかな〜。

1