1. まとめトップ

香川真司が所属するドルトムントの胸スポンサー"Evonik"って何の会社?

香川真司が所属するブンデスリーガのビッグクラブ「ボルシア・ドルトムント」の胸スポンサー"EVONIK"って何の会社か気になった方も多いのでは?ということで慣れないドイツ語を訳しながら調べてみました。

更新日: 2014年09月23日

3 お気に入り 40393 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

keichang223さん

ENONIKって?

EVONIK(エボニック)はドイツ、ノルトライン=ヴェストファーレン州の都市エッセンに本社を構えるケミカル(化学品)の会社である。
従業員が33,000人を超え、高成長が期待される、健康、栄養、資源効率化とグローバル化に集中して事業を行っているらしい。

気になる売上高は?

売上高:136億ユーロ(約1兆8900億円)
営業利益:12億ユーロ(約1668億円)     ※1€=139円で計算

売上高で同じぐらいの日本企業は?
・旭化成
・ヤマダ電機
・ダイハツ
・積水ハウス
・アサヒビール

こんな製品を作ってます。

ロケットの推進力に利用される高濃縮過酸化水素。
ロシアのロケットソユーズSTの打ち上げに利用されました。

貧しい土壌の貯水能力を向上させることを可能にする粒子。吸水性に優れ、砂漠の土壌を改善させることで砂漠の緑化を助けています。モロッコの砂漠などで活躍中。

ああ、なるほど、これは便利だわ。
電気自動車が増えるとこんなのも欲しくなりますね。

薬はほとんどが胃で溶けてしまうが、腸のの薬は腸で溶けるべき!なので胃で溶けない特殊コーティングを開発したそうです。

使用済みタイヤを人工芝に帰るソリューションを開発。人工芝でも臭くならない、競技場の温度が上がり過ぎない特殊なコーティングが技術提供されているようです。

日本での事業展開もやってます。

日本におけるエボニック グループはエボニック ジャパン㈱をはじめとして、3つのグループ会社があります。

ドルトムントとのスポンサー契約について

2006/2007シーズンよりスポンサー契約。2014年6月27日には2025年6月30日までのスポンサー契約を発表しました。

また、ボルシア・ドルトムントの運営会社であるBorussia Dortmund GmbH & Co. KGaA.の9.06%の株式をエボニック社が取得しました。

ちなみに、スポンサー料は1000万ユーロ(約13億9000万円)との事。

※1€=139円で計算

ボルシア・ドルトムントの歴代ユニフォーム

1 2