1. まとめトップ

湊かなえ 贖罪 ドラマ キャスト・あらすじ・感想【小泉今日子・小池栄子・蒼井優】

贖罪 (しょくざい)WOWOWドラマ キャスト・あらすじ・感想【小泉今日子・小池栄子・蒼井優・安藤サクラ・ 池脇千鶴】「“償い”とは何か?」という呪縛にとらわれてきた彼女たちは、やがて連鎖する悲劇を引き寄せていく。

更新日: 2014年12月07日

7 お気に入り 309798 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

goemonsanさん

贖罪 【WOWOWドラマ】

「贖罪」はデビュー作「告白」文庫版が200万部を突破し、映画も大ヒットを記録した湊かなえの3作目の小説。連鎖する悲劇を5人の女性の視点で描き、人間誰もが隠し持つ毒や心の闇を描ききった作品は、またも世に衝撃を与えた。

キャスト
小泉今日子、蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、池脇千鶴、 田中哲司、水木薫、高橋ひとみ、平田敦子、森山未來、水橋研二、加瀬亮、香川照之

スタッフ
脚本・監督 - 黒沢清
音楽 - 林祐介
プロデューサー - 高嶋知美、荒川優美、飯塚信弘
制作プロダクション - ジャンゴフィルム
制作協力 - 日活撮影所
制作著作 - WOWOW

15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思われる男と言葉を交わしていたものの、なぜか顔が思い出せず、事件は迷宮入りとなる。娘を喪った母親は彼女たちに言った──あなたたちを絶対に許さない。必ず犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得できる償いをしなさい、と。十字架を背負わされたまま成長した四人に降りかかる、悲劇の連鎖の結末

贖罪 【WOWOWドラマ】キャスト

「“償い”とは何か?」という呪縛にとらわれてきた彼女たちは、やがて連鎖する悲劇を引き寄せていく。

東京の女子大学の英文科に進学後、勤めていた会社の上司の知り合いと見合いをして結婚する。小柄でおとなしい性格。

第1話 フランス人形
足立麻子(小泉今日子)の小学生の娘エミリ(木村葉月)が男に連れ去られ殺害される事件が発生した。15年後、事件の目撃者の1人だった紗英(蒼井優)は、犯人の男への恐怖から、極度に男性に対する警戒心を抱き、女性のみの職場で美容員として働いていた。

背が高く、同級生同士でも頼れるお姉さんのような役割をしていた。小学校の教師になり、校内に入ってきた不審者を撃退するが…。

第2話 PTA臨時総会
小学校教師となった真紀(小池栄子)はある日、イジメの現場に遭遇し、その生徒に対し事情を激しく問い質す。

おとなしい性格で、身の丈以上のものを求めると不幸になるという祖父の教えから、事件以後自分が普通の生活をすることを申し訳なく思い引きこもるようになる。

第3話 くまの兄妹
兄の幸司(加瀬亮)が、突然妻とその連れ子の若葉を連れて実家に戻ってくる。小学生の若葉と徐々に打ち解ける晶子だったが、兄・幸司の若葉に対する不可解な行動に、徐々に精神のバランスを失い始め…。

目が悪く眼鏡をかけているが手先が器用で、ヘアピンで鍵を開けることなどが得意。事件当時、交番に知らせにいくように言われ、そこで警官に優しくしてもらったことから体が大きく男らしい男性を好むようになる。

第4話 とつきとおか
花屋を始めた小川由佳(池脇千鶴)は、姉の真由(伊藤歩)が警察官と結婚したことを知り、嫉妬から姉の夫で警察官の村上圭太(長谷川朝晴)を誘惑する。

「償い」の主人公でエミリの母。他の登場人物が彼女にあてた手紙の中でその人柄が語られたり、あるいは彼女自身が登場するなど、全章を通して登場している。事件前は美しく華やかな女性と思われていたが、事件後は精神を病み、安定剤を飲まないと生活できないほどになってしまった。

最終話 償い
ある日、麻子は15年前の事件の目撃者の1人小川由佳(池脇千鶴)から、犯人に関するある重要な情報を得る。

フリースクールの講師。事件の鍵を握り、麻子の過去を知る人物。

贖罪 感想ツイート

え~…。 今までWOWOWで4時間耐久「贖罪」視聴してたけど、終わり方が微妙だな…。

贖罪、映画版。前にドラマを見てた時と明らかに見る目が違う部分があって、それはあれから自分も周りも変わったからなんだろうな。関連性という名の元に生じる執着や利己心のリアル。その歪に陥る犠牲。贖罪を担うのは他ならぬ自分自身、因果応報の集大成

お母さんが下で湊かなえの贖罪が原作のドラマ見てるからなんかもやもやする

4時から9時近くまでWOWOWで贖罪やってるから見ておる!暗いけどおもしろいこういうの大好きだなー。最終的に全部の話繋がってドーンてなるのかしら。

WOWOWの「贖罪」見ているんですが、女優陣の迫真の演技が凄い。画面の色合いとか細かい表現とかすごいドラマ(?)だなぁと思いました。不思議な話ですが・・・

贖罪5時間近くあって今1時間見終わってんけど、ひたすら森山未來が気持ち悪い

その流れで贖罪インターナショナルバージョンつけたらちょうど安藤サクラのクマ子の回で、何度観ても黒沢清監督の影の演出に痺れると共に加瀬くんと安藤サクラの怪演が良い…私は贖罪観るためにWOWOW加入したからな(笑)

1