1. まとめトップ

無料であらゆる辞書がダウンロードできる - 「EPWING」とは?

辞書好きはもちろん、言葉に少しでも関わる仕事をしている方は、「EPWING」辞書を検討してみてください。新しい世界が開かれることでしょう。

更新日: 2014年12月29日

6 お気に入り 56225 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

saiyasuさん

●EPWINGとは?

電子辞書の形式です。

辞書ソフトがたくさん発売されています。
例えば、辞書ソフトを3つ買った場合、3つのソフトを立ち上げて、それぞれの検索ボックスに同じ単語を入力して検索したら、3つの辞書の検索結果を比較できますが、大変面倒です。

EPWING形式の辞書を買えば、1つの検索ソフトを立ち上げ、何十もの辞書をワンクリックで同時に検索できて大変便利です。

●EPWING辞書を使うためには・・・

「EPWING検索ソフト」と「EPWING対応辞書」の2つが必要です。

●EPWING検索ソフトは、主に2通り

1. EBWin4

hishidaさんが開発された高機能なフリーソフトです。

2. DDwin

古くは、このフリーソフトが標準でしたが、2005年を最後に更新されていません。
EBWin4が開発されてからはEBWin4を使う人が多くなりましたが、DDwinも根強い人気があります。
気に入った方を使うといいでしょう。

●EPWING対応辞書は、3通り

1. EPWING対応フリー辞書

辞書は何でもいいというこだわりのない方、別の言い方をすれば、同じ種類の辞書 (例えば、英和辞典) を2冊持ってても仕方ないと思っているような人は、フリーでいろいろな種類の辞書が揃うので、フリーだけで賄えるでしょう。(以下のリンク参照)

もちろん、辞書にこだわりのある方、例えば、国語辞典を何冊も調べて比較したいというような方は市販の辞書になります。

■百科事典・国語辞典

■英和・和英辞典

■英英辞典、シソーラス (類語辞典)

■その他 多数

2. EPWING対応市販辞書

1 2